クリスマスローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

さくjらパパ 【関東】 2018/05/12(土) 21:05:19
きれいに咲いたクリスマスローズが今花の咲いた茎が伸びていますがそのままにしておいて良いのでしょうか?茎元から剪定すべきでしょうか教えてください。

冬至と春分 2018/05/13(日) 02:45:16
>そのままにしておいて良い
>茎元から剪定すべき

好みですから、どちらでも良いです。自由です。

ネット情報の花後の栽培管理としては、色々な理由付けの上、花カスは、花茎の位置で取り除く
とすることが、一般的です。・・・・株数が少なく至近距離から観察する事に原因がある。
一季咲の草花の立場から言えば、自然に任せれば朽くしていく。種子が付くか種子を付けずに朽くする・・・見渡す限りの、群生自然繁殖とは行かないまでも、数百株も有るとするならば、一々と花カス処理などできません。していません。
長い目で見れば、殆どの人は、自然任せ成り行き任せです。


花カスは、花茎の位置で取り除くとは

これには、2系統ありそれぞれ切る位置が異なっています。

花と葉が別々に生えて区別できる系統は、
花と花茎に付属する小さい花葉は一体物で株元から取り除く。
地上部には、葉が残る。

花が葉の上に咲く系統は、
花と葉が独立していないので(花茎と葉茎が一体のもの)は、葉の上の花だけ切る。(約2cm前後)これを株元から斬れば、地上部は全部なくなることになる。

さくjらパパ 2018/05/14(月) 13:07:17
[[解決]]
そうですか、あまり花茎が伸びすぎ、見た目もおかしいので、高さなどの調整もして取り除いて見ます。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター