一才藤の切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロキ 【関東】 2018/05/07(月) 14:10:35
頂いた鉢植えの一才藤について教えて下さい。

当初(6年ほど前)主幹が20cm程度でした。
毎年剪定していたものの現在は40cm位になっています。
植え替えは3年目に一度、土の入れ替えを兼ねてやりました。

お聞きしたいのは枝葉が無い所(20cm以下)まで切り戻しても復活するのでしょうか。
また、そこまで切り戻すとしてどのような時期が良いのか。
その前後の管理の仕方などお教え下さい。
よろしくお願いします。

富寿 2018/05/07(月) 17:02:01
>当初(6年ほど前)主幹が20cm程度でした。

人それぞれですが、花が豪華に咲くかどうかの注目ポイントは、蔓の長さではなく、幹もとの蔓茎の太さです。
副次的に、枝元の太さとその本数かも。

>枝葉が無い所(20cm以下)まで切り戻しても復活するのでしょうか。
今の時節なら、それでも新芽は吹いてくるはずですが、こればかりはフジに聞いてみないと解りません。

そこで、一つの方法として、枯れリスクを抑制するために、
20cmの位置で、切り取らずに半殺しにする「へ」の字型に、折り曲げれば良いのでは。・・・頂芽優勢の法則と不定側芽の発生。

太く硬い銅線を巻き、時間日数をかけて、茎を千切らない裂けさせない、樹皮を剥離しないようにじわじわと
同時に、30cm程度の位置で、取り木するとか。・・・保険株
http://www.naro.affrc.go.jp/org/warc/research_results/h10/yasai/images/98135z1.gif

又は、20cmの位置で取りし、2株にするとか。・・・花後の今

http://ameblo.jp/sanyama/entry-10608213916.html

とにもかく、小さいものを一度により小さくすることは、避けて、毎年徐々に切り下げしたほうが、望ましい。・・・・1月の花芽選択剪定時期に

尚、コンパクトにする事、生かす事と来春に花が咲く事は、別の問題です。

個人的には、花のない時には邪魔になりますが、フジの鉢植えとしては、開花時点での草丈60cmは、欲しいものです。・・・ふじの花は長くしだれて、上から見下ろすより、斜め下方向から見上げる方が綺麗に映えるように思いますが。
2尺が、コンパクト、栽培管理、花数、景観ともに合致しているように思われます。

ヒロキ 2018/05/08(火) 15:42:51
富寿さん、ありがとう御座います。
確かに近年の花房の垂れ具合には豪華さが出て来ていました。
花房も長く花台に乗せていた事や、当初より大きくなってしまった事に気を取られてしまい小さくする事ばかり考えていました。
への字型にする作業のスキルは持ち合わせていないので、出来ても取り木でしょうか。
しかしながら、一度2尺程まで育て楽しんでから考え直しても良さそうですね。

ヒロキ 2018/05/09(水) 10:44:55
[[解決]]
解決のチェックを忘れていました。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター