デンドロビュームのバルブ

[園芸相談センター]の過去ログです

tuto 2018/04/29(日) 06:18:06
4号鉢の物を、4年くらい育てています。

古いバブルは、切ってはダメと本やサイトに書いてあったため、今まで咲いたバルブは切ったことがなく、今20本くらいあります。
昨年の春ごろ、根が表面にたくさん出ていたので植え替えました。
すっぽり株を抜いたところ、根がぎっちりでした。
根は崩さずに、そのまま5号の鉢に入れて、周りにバークを入れておきました。
その植え替え後、私は夏と秋に不在にしていたのでよく分からないのですが、家族の者が毎日水をやっていたということです。

そしたら、今年の春は、全く花が付きませんでした。
葉ダニがたくさんついていて、去年の新芽は葉が枯れていました。
バルブの高さも、最初30センチあったのが、去年のものは10センチくらいと、短くなっています。
今は、新芽が10本生えています。
という状況です。

質問は、
@鉢増しがまずかったのか。
A20本あるバルブは切っても良いのか
です。

来年は花を咲かせたいので、今できることを教えてください。
よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2018/04/29(日) 21:51:17
ノビル系のデンドロビウムを前提にして回答します。
新しい偽球茎(偽球茎を以下簡単に、「茎」)の後に前年の茎、2年前の茎、3年前の茎、、、と並んでいるわけですが、育ちの良かった茎ならば2年前の茎までは切り取りませんが、それ以前の茎は根ごと切り落としてかまいません。ですから鉢増しするのではなくて根鉢の中心を崩して植え替えになりますが、それをしないと鉢が窮屈になり、鉢増しすれば水持ちが良すぎるようになって根腐れしやすく、まともに育たなくなるからです。
4年で20本ということはおそらく5年前の茎まではあるということでしょうから、リード(新しい茎、葉がそろっている)は3本でしょうか。新しい茎が育ちが悪かったようなのでその後に3本の茎(3年前の茎まで)を残すとしても12本に整理できます。リードが2本なら8本に整理できます。そうすればもとの4号あるいは3.5号に収まり、育ちも改善するかと思いますが、根の状態如何では回復に2年くらいかかるかも知れませんね。

sada 2018/05/03(木) 09:07:07
[[解決]]
どうして良いか分からず、気になりながらもずっと放置していました。
また咲いてくれるように、できることはやっていきます。
回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター