ユリの葉が、丸まる

[園芸相談センター]の過去ログです

sada 2018/04/27(金) 10:52:24
カサブランカ。鉢植えです。
茎が伸びてきて、葉が増えてきましたが、葉が全部、丸まっています。
葉の両側が、内向きになっている状態です。
葉の表や裏を見ましたが、ハダニなど虫は見つからず、その他、例えば葉が枯れているなど異変はありません。

隣の鉢のユリは問題なしなので、感染とかそういうのではない気がしています。

何かの病気なのか、だとしたら何か対策があれば教えてください。

百合 2018/04/27(金) 16:58:31
このサイトの画像投稿掲示板へ画像UPしたほうが解りやすいかも。

http://engeisoudan.com/bbs.cgi

葉の反りの程度にもよりますが、単なる個体差のように思いますが
正常許容範囲内。

>何かの病気なのか、だとしたら何か対策があれば教えてください。
一般的に、百合の病気に関しては、発病した時には、すでに遅しで、治療薬や対策はありません。
球根を植え付ける前に、殺菌液に沈めて、発症を抑える程度です。

ここで面白い事は、他の草花では見られない、百合独特の病気の発病の仕方で、病気になっても、球根が腐る訳でも無し、葉がすべて枯れてしまっても、蕾は付き花も咲く。景観は惨たらしく汚い花姿。
更に、病気球根を植えて(消毒なしの無殺菌)も翌春に病気になるかと言えば、
葉は瑞々しく正常開花の場合も多い。

と言っても、病気には違いないですから、発見次第廃棄処分するに越したことはない。

害虫をはじめ、百合栽培は、球根の殺菌消毒と根芋の環境設定(嫌地連作障害と株元の冷涼環境つくり、鉢土の排水と保湿のバランスと害虫駆除、窒素肥料控えめ、花粉の始末衣類が汚れる)程度かも。
花数は、球根の大きさに比例する。分球しなければ、年々球根は大きくなり、花数も増える。

美容室ゆり 【関東】 2018/04/29(日) 09:31:26
暑すぎませんか?育てる環境が合ってないのかもしれません。
山百合系統なので、夜は涼しく、半日蔭が良いです。
このままでは立ち枯れ病、ウイルスに負けますね。
ユリは環境が合えば、ウイルス病でも克服して何年も咲きます。

咲けばラッキーですね。暑い都市部では無理かもです。咲いても今年だけですね。
厳しい様ですが何をしても無駄ですね(本来丈夫ですが、好む環境、そこ以外無理です)

美容室ゆり 2018/04/29(日) 09:38:53
追記
蒸し暑さに非常に弱いので、(6月、7月、8月迄)夕方・夜は逆に冷房の効いた室内に
入れて暑さ対策すれば何とか?毎日秋まで外、室内と繰り返せば育つかもです。
避暑地なら良く育つので、良いのかな?冷房代が高いかな?

sada 2018/05/03(木) 09:08:31
[[解決]]
ありがとうございました。
思ったよりも、難しいことが分かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター