柿の木の害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2018/04/18(水) 08:59:42
毎年甘い柿が実っていましたが、去年の秋、色づいて来た柿の実が、大きくならないうちに、次々落ちていました。落ちた柿の実には、手芸針を何本も刺したようになっていました。これは、何という害虫でしょうか?駆除方法を教えて下さい。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/04/18(水) 09:32:35
>色づいて来た柿の実が、大きくならないうちに、次々落ちていました

この現象をみるとヘタムシだと思いますが、

>手芸針を何本も刺したようになっていました
このイメージは判りません。

穴があいていたという意味なら、やはりヘタムシに一票です。

針が刺さっているという意味なら、カビ系?判りません。

ヘタムシと仮定して対策をとるなら、通常の殺虫性の農薬を適切な時期(8月)に使います。
それが嫌なら、鱗翅目にしか影響のないBT剤などを散布するのも他の生態系に葉影響を最小にして効果があります。

無農薬にこだわる場合は、冬場に粗皮削りや、秋に誘引バンド(こもまき)
時期的に早く色づいた実はヘタムシが入っているので、もぎ取って他の実に移る前に捕殺したりします。

初心者 2018/04/20(金) 19:24:19
ありがとうございました。柿の実にトゲと言うより、やはり針を何本も刺したようになって、実が落ちていました。こんな症状は、珍しいのでしょうか?今は、緑の新芽が出て、虫は、来ていませんが、みのむしが、いっぱい付いています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター