エピデンドラム

[園芸相談センター]の過去ログです

花ひよこ 2018/02/16(金) 11:47:02
エピデンドラムの花が終わったなら,どこで切ればよいですか?
昨年は 花の枝が出ているところ、(葉が出ている一番上)で切ったのですが
そこから̝高芽の様になり根が出てきて 醜くなってしまいました。
よろしくお願いします。

着生の乱 2018/02/16(金) 14:15:12
有茎種着生ランの宿命とでも言いましょうか、仕方のない事です。

有茎植物の性質は、木の枝や蔓植物でも、良く見られるように、
芽や茎を切れば、勢力があれば、新芽がが生えてきます。・・・頂芽優先の原則と樹勢(有り余るエネルギーの発散)
更に、土や樹の湿り気があれば、葉の付け根や節から、自立保身のために根(水分栄養素吸収根や気根)も生えてきます。

着生ランですから、木や岩にしがみついて生存していますから、そのまま高芽根が生えなければ、地球引力で、自然落果し死滅してしまいます。
ランの種子には、胚芽はあっても、胚乳がありませんから、種子繁殖による樹上生活にも、不安定で成功する確率も低いために、種子繁殖・株別れのほかに、高芽繁殖も進化の過程で温存しました。

>醜くなってしまいました。
これは、栽培者(人間)の要求美の都合であって、ラン自身の本能使命たる種族繁栄とは、相容れないことも有ります。

本来なら、花茎が枯れるまで、ほっておけばよい事(エネルギーの捌け口が安定調和し、本来の摂理に切り替わる)ですが、汚らしい、黴や病害虫が発生するかもしれない等人の都合で、始末することになる。

>花が終わったなら,どこで切ればよいですか?
花の付けねの葉のない花茎の位置できればよい

園芸上は、茎根が生えれば、そこで切って株分けすればよい。
ランは、花の咲いた茎ステムやバルブには、花が咲きません。
翌年に?発生した新たな新芽が充実したら花が咲く。
通常、ランには前後ろがあるといわれています。

自生地の環境
http://www.trunkroom.co.jp/hana/index.cgi?mode=pic_disp&album_no=10

真ん中あたり
http://www.joga.or.jp/

やっ知恵サイトの一般的なカット
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226807087

花ひよこ 2018/02/16(金) 16:00:08
[[解決]]
お教え有難うございます。切るところも間違っていなかったので、人間の都合の方には、目をつむることにしました。有難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター