クジャクサボテンの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

hikoz 【関東】 2017/12/14(木) 11:41:53
昨年までは、ベランンダで12月から翌年3月ころまで、休眠状態にし、水やりも一切せずに冬越ししていました。葉は茶色くなり枯れているような姿でしたが、水やりを始めると徐々に緑色の葉に戻り、4月頃には元の姿に戻っていました。今年からはプチプチの半透明の梱包材を二重にして、同じくベランダで育てています。日中は外気が寒くとも、プチプチの中は20度になるため日当たりがある天気の日には、プチプチの上部と全面を開いています。そこで質問ですが、今の状態は休眠ではないため水やりが必要と思っています。また夜間にはこの程度の温室状態では5度以下になり休眠してしまうのでは?と心配しています。このような環境での冬越しについてご意見、ご指導お願いします。

大輪系多肉 2017/12/14(木) 21:43:32
どの植物でも、一般的な過保護は、厳禁ですね。
休眠期は睡眠と同じで、必要な事と思います。・・・朝はスッキリとした気分で起きられれば、一日の活動は、トラブルもなくスムースにいきます。
バイオリズムを整えてあげましょう。

品種にもよりますが、中春咲き種として、
生長期→充実期→休眠期→開花のサイクルで生きているようです。
人工的四季咲き管理体制としては、
強制的には、低温環境(温度管理)による休眠と断水環境(乾湿保湿管理)による休眠があるようです。
他には、真夏以外は、日当たりガンガンの短日処理(日照時間管理)とか

どの植物でも、昼夜の寒暖差が大きい過ぎることは、良くありません。
大きくても10℃差くらいかも。・・・夏場の空調による体調変化や女性のクーラー病とか、カキ氷を食べて頭がズキンズキンするようなもの、
アイスクリームと違って、カキ氷には、口直しが付属していませんから・・

>冬越し
簡単に、降霜、霜柱、凍土凍結等や根腐れ(過度湿度、低温過湿or高温蒸れ)や葉焼け茎ぐされさえ気配りすれば良いのでは
年間を通して、ある程度の日当たり?照度?は必要です。

>プチプチの半透明の梱包材を二重にして・・・プチプチの上部と全面を開いています。

プチプチ二重という事は、半透明ビニール4枚巻という事ですから、一見防寒効果が高いように思われますが、しないより増し程度と思います(蛇足かも)。
どちらかと言えば、むしろサランラップの方が太陽光が良く差し込むように思いますが・・・
鉢と支柱で囲んでいる事と思いますが、できれば、邪魔になりますが、植木鉢より10-20cm広く大きいほうが良く、高さも孔雀サボテンの先端より、植木鉢の半径程度高くした方が良い。
蛇足でない場合は、植木鉢+植木鉢の半径程度は、プチプチシートを二重でも五重でも10cmでも巻いておくのなら、土の防寒に役立つと思います。

氷点下続きや、曇り続きや、降雪続きのように、晴天が無い場合には、室内管理したほうが、より安全かも。・・・枯れる腐ることはないにしても、ストレス弱りするように(ダメージ)思われる。

この辺の要点が妥当かも
・花芽を多くつけるには8月以降の水やりをひかえる
・2年に1回の植え替えをする
・冬はやや低温にあてる・・・・最低気温3℃が目安らしい。5℃になれば休眠状態に入るようです。休眠準備としては、気温が下がり始め日照時間が短くなる秋半ば〜かも。

比較的簡単妥当な解説サイト
http://flower777.info/cat2/cat150/post-123.html

http://koyo.hibiyakadan.com/page.jsp?id=2917277&f_name_kana=%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3

当方の冬越しは、季節風対策の為、大きな風よけのビニールで囲った軒下の陽だまり、常夜灯ガンガン(生活の為仕方がなく)のずぼら管理です。
一般的な鉢植え垂直仕立てなのか、毎年4-5個の花が咲いています。
尤も、どの植物でも、最初の一花が咲けば納得する方ですから。

今年は、小さな挿し木苗の月下美人を貰ってきました。
ずぼら管理なので、いつになれば咲く事やら
次は、ドラゴンフルーツをどこかで、貰ってこようと思っています。
今年も、食べて種子を残しておいたはずなのですが、行方不明(~_~;)

hikoz 2017/12/16(土) 19:41:06
大輪系多肉さん 丁寧なご意見ありがとうございました。プチプチ2枚巻で、日中の内部温度は15度から20度位になります。夜間の内部温度は、昨日は5度でした。休眠しているのか否か分かりませんが、水やりの必要性が分からないまま時期的に水を切っています。この状態で(水切)で様子を見るしかないと判断しています。

hikoz 2017/12/19(火) 20:28:29
[[解決]]
大輪系多肉さん 解決のチェックが漏れていました。
色々とありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター