発根促進用土の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

キム 2017/11/15(水) 20:50:50
発根をよくする用土の作り方をおしえてほしい。販売されているパンジーのポット苗根がびっしり生えているのものも販売されているので沢山根を出させる用土について詳しい方いろいろ教えて下さい。

土より環境 2017/11/16(木) 00:15:34
>パンジーのポット苗根がびっしり生えているのものも販売されている

パジーやビオラ(細根性)は、日本スミレ(太根性)と違って、細い根が沢山生える本能がありますから、培養土の問題より、環境管理(温度、採光、土の保湿)と苗の大きさの問題です。
従って、土の如何にかかわらず、早く株を大きくすれば、根がびっしりと生えてきます。

反面、根が細い分、太い根の日本スミレと違って、土が乾けば、直ちに萎れたりします。

パンジーは、市販開花苗は、ポットに比べて、苗が大きいですから、根張りが目立つだけです。色も真っ白ですし

株に応じて、根を切って、根を広げるように植え替えれば、根は増えます。
逆に言えば、ある程度ポットの土を落とし、根をブチブチっと2-4つ割りにし、広げるように植え付けないと根腐りさせて、枯れる場合もあります。
今の時期に発芽してきた、種まき苗や毀れ種自然発芽苗でも、荒っぽく引き抜いて(根が千切れて無くなってもよい)植え替えないと、大きく育ちません。根も中々増えません。

市販の格安価格の「お花の土」で良いのでは、・・・・基礎資材と配合率を参考にするとか
古土に、ピートモスか椰子ガラか腐葉土などのフカフカ資材を混ぜるとか

無加温のビニール温室に入れて、陽だまりなどで、太陽光を十分に当てるとか。

最盛期に、鉢から花が毀れるくらいに咲かせる、必要開花ポット苗の入数として、
植木鉢の大きさは、65cmプランターで、パンジービオラの株数は、3株では多すぎ、2株では少なすぎると中途半端な植え付け数になります。

パンジービオラのベランダ鉢植え栽培の注意点は、今からの寒い時節として訪花肉食昆虫がいなくなる半面、少し暖かく日々が続くとダニ
が湧きます。
急激に繁殖しますから、良く観察し、発生する前に毎月殺虫消毒をすることです。
大繁殖したら、農薬だけでは、ダニアブラムシの殺虫ができなくなり、廃棄処分することになるかも。

根を切り(又は根を流水で洗い流す)根を広げて植え付ける
ダニやアブラムシの注意と駆除に神経を使う
耐寒性は、かなり頑強ですが、日当たり良く温かく育てて、早く大きくする。・・・冬季
春になれば、日当たり良く、温度を低めに・・・徒長防止、特に有茎性のきつい品種。

キム 2017/11/17(金) 20:32:35
環境管理(温度、採光、土の保湿)と苗の大きさ、早く大きくするだけでどんな土でも沢山根が出るのですか?悪い土ではよく発根はしないと思いますが?

空色太郎 2017/12/03(日) 20:07:21
何のために根を伸ばさせるのですか?
栽培する上で水も肥料も必要量を株元周辺に施せば長く多い根は必要ないと思います。
普通の用土を使えば良い事だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター