ハナミズキの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

カズ 【北陸】 2017/10/04(水) 11:26:33
 土間打ちのため、庭のハナミズキを移植しようと根から一度抜いて1日置いておいたところ、葉が巻いたようになって枯れたようになってしまいました。次の日慌てて2m先の場所に植えて、水もたっぷり与え、小さな枝を何本か切り、2〜3日様子を見ていましたが変わらず。しかし昨日、一昨日に雨が降り、葉が生き返ったので喜んでいましたが、それもつかの間、今日朝天気が良かったので見ると、また戻ってしまいました。木は地面から枝先まで高いところで2m程度で、一番太いところで20数ミリあります。
 葉を元に戻すには、何か良い方法はありますでしょうか?剪定は必要でしょうか?
 また、もし剪定が必要でしたら、どういった剪定の仕方をすればよろしいでしょうか?素人のため詳しく教えていただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

ひろし@小南部 2017/10/05(木) 00:06:09
植え替えは一刻を争うのに、抜いたまま一日ほおっておいたのなら細根の相当部分は枯死しているでしょうから、そのままの状態で葉がもとに戻る方法はないと思います。
減った根に見合うだけの葉にする、つまり大幅に剪定するか、葉を90%ほど摘んでしまうか、ぐらいの処置は必要と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター