ラズベリーの枝について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンキー 【中国】 2017/09/28(木) 12:46:59
ラズベリーやブラックベリーがたくさん収獲出来ました。
そして現在は、つるの長さ半分くらいまで先の葉が枯れています。が、同じ枝(つる)でも株もとに近い方は、新しい葉が展開しています。
今年実がなった枝(つる)は枯れるという情報がありますが、
今年実をつけたかどうかは不明です。今年10本位枝が出てきて、
どの枝に実がなったのか判別しにくいのです。
株もとから切らずに新葉展開している途中の茎からカットで良いのでしょうか?来年新葉展開〜開花結実を望めますでしょうか。
最初短い茎に葉が1つだけ展開している苗でした。

西洋蔓性ベリー 2017/09/28(木) 16:29:32
>今年実がなった枝(つる)は枯れる・・・1
>どの枝に実がなったのか判別しにくいのです。・・・2

まず
1)を検証しましょう
その前に、一般概論として、ラスベリーとブラックベリーは、
全く種類の違う種類であると割り切ることです。
・・・通常は、ナメクジとカタツムリや貝類とは、よく似ていますが、全く違うものとして認識しているようなもの。

実がならなくとも、花が咲けば、枯れる(冬には、役目を終え生命が終わる)としても、その蔓が地上部からすべて枯れるのか、その幹蔓が枯れなくても、その幹蔓から新たに生えた、新芽の内で、実が成った2番蔓だけが枯れるのかという事です。
更に、花が咲いたというだけで、枯れる事ですが、花がさかない蔓もあり、種類もある、冬越しする場合もある。
更に、春秋と二回収穫できる2季性でも、意味は、開花する蔓に2回なるという意味ではなく、春に花が咲かなかった蔓の成長が、遅れて秋に実る晩生蔓であるという事です。
細かく言えば、それぞれ別の蔓枝であると思い込むことです
簡単に言えば、一度花が咲いた蔓は枯れますが、その枯れる部分が、株元からなのか、蔓枝の一部なのかの違い。
その見分け方は、自分で見つけないと仕方がありません。
よく観察することです。

次に2)に関して
一番簡単に見分けられる方法は、イニシャライズすることです。
振り出しに戻ることです。
別段、これは、区別するためだけに、特別にすることではなく、プロ(栽培生産農家)でも、採算向上良品収穫するために、当然にしていることです。

花が咲き、実成り収穫すれば、実成枝蔓等は枯れてしまうのだから、収穫すると同時に、株元又は、実成枝の基(親蔓と枝蔓の分岐点)から、斬ってしまえばよい。
すると、根がしっかりしていれば、新芽が生えてくる、少なくとも新芽を生えさせて、生き続けようとする。
雑草は、草刈りしてもすぐに生えてくる、このような性質を持っている。

心配なら、親蔓なら1/3程度残せばよく、子蔓なら、一節一葉でも残せばよい。
又は、挿し木する成り、蔓伏せするなり、株分けするなりして、ひ弱でも良いので、予備苗を確保しておけばよい。

もちろん、自由ですから、邪魔にならなければ、永久にほったらかしにするとか、
>途中の茎からカットで良い
概ね、美観や環境整備(採光風通し)や保健衛生(病害虫抑制)上の為に、不要なものは、無駄をなくすためにも、早く処分したほうが良く、栄養の適正栽培や子孫繁栄の為にも、ムリ(木の生命力負担)をしない程度に、無駄も省くように心がけると、トラブルも少なくなり、トラブルが少なければ、期待値もそれにつれ向上します。
>来年新葉展開〜開花結実を望めますでしょうか。
通常は、栽培者さんが、望もうが望まなくても、ラズベリーの株の本能として、必然的に、そのように育つ、なるはずです。
包丁で、指を切れば、必然的に出血し、痛くなるようなものです。

>最初(初めて植えた苗は)短い茎に葉が1つだけ展開している苗でした。
極端に言えば、ヒコバエ(サッカーシュート、株元から生える新芽)が、花芽実成芽ですら、どうでも良い事です。
ヒコバエが、命であり、花数実数を支配すると簡単に割り切り、
その為に、いつの時に、どのように保護援助すると、より確実なものとなるのかのお育てゲームです。

以上の事を頭の隅っこにでも、メモって
http://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/47.html
等を読めば、その意味も理解しやすいかと

尚、一回目は、流し目でチラット、2回目は、ポイントを2つか3つに絞り、専門用語は、その都度、覚えなくても良いので、確実にその意味を理解しておくこと。
意識して、真剣に、最初から最後の一句まで、理解しようと取り組んでも、意味のないだけでなく、疲れるし、嫌になるだけです。
なにぶん相手のあることですから、自分の都合の良い事ばかりあるとは限りません。
又、このサイトの短い内容だけでは、不十分ですが、の程度は、知っておいても良いだろうという事です。

最低点は、ほったらかしでも、それなりに収穫できます。
最高点は、欲ですから、無限大で、限度がありません。
つまり、知らなくても理解しなくてもよいし、知れば、少しでも役立つだろう程度の事です。

のほほ〜んとお気楽に・・・趣味の園芸とは、お育てゲームそのものですからね

ピンキー 2017/09/29(金) 23:53:19
回答ありがとうございます。
ブラックベリーは2年様子を見ていて、枯れる枝とかつかみやすいけど、
株立ラズベリーの太いまっすぐの茎途中から枯れた葉のある部分を切って
様子を見ようと思います。つる性と株立ち性の違いなど勉強不足でした。
ひこばえが伸びて葉をつけています。
花芽実成芽で重要なのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター