台風で落下した栗(果殻)の熟成について

[園芸相談センター]の過去ログです

taka 【東海】 2017/09/19(火) 06:49:06
自家農園の栗が、この台風の強風でまだ青い果殻ごと多数落下してしまいました。落下した果殻は、まだ割れが入っていなかったり、少し割れが入っています。中を割ると未熟な粒があり、尻部分がまだ白い状態です。
本体が白いもは、諦めましたが、尻の白いものは、持ち帰り室温で保存しています。このまま保存していたら、熟成するでしょうか。それとも落下したままにしたら良いでしょうか。そもそも熟成し、美味しく食べれるようになりますか、あるいはこの状態でも食べれますか。
ご存じの方、落下カ果殻の熟成方法について教えてください。
よろしくお願いします。

未熟な栗 2017/09/23(土) 12:22:17
一度食べてみれば良く解るかも。

タダ、食べられるか食べられないかは、当事者の好みです。
この場合の食べられるかどうかの意味は、ドングリやヒガンバナのように、解毒処理をするなどの有毒か無毒かの意味ではなく、
美味しく感じるか、口に合うかどうかの問題です。
今は、昔のように、何もない時代ではなく、常日頃からおいしいものを食べていますから、不味いと感じるかもしれません。
完熟した栗であったとしても、同じですが
栗の短所は、入手したら、虫が付かないうちに、早く食べなくてはならない事です。
春のタケノコと同じで、秒単位で、時間との勝負になります。

他にも、栗は、痛いし、ゴミばかりで、一個のトゲトゲ果実から、二粒の可食種子(両端のポッチャリさん)しか採取できない事かも。


不安なら、他にも検索すれば、同じような質問がたくさんヒットします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431644094

頑張って、青い果殻を剥いてください。

taka 2017/09/23(土) 19:17:31
案内頂いた、知恵袋に具体的な方法が書かれいて、一度試してみます。

御紹介ありがとうございました。

taka 2017/09/27(水) 19:46:35
[[解決]]
試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター