実がたくさん採れる梅は?

[園芸相談センター]の過去ログです

Nathan Shiga 2017/09/06(水) 23:08:34
菜園の隅に梅を植えたいと思います。梅酒、梅干しなどに重宝したいので、多収穫の種類(そんなものがあれば、の話しですが)が欲しいのですが、選択肢と入手先などをご教示ください。拙宅からこ一時間の距離に越生(埼玉)があり、こちらでのお知恵を戴き次第行ってみようとも思っています。まずは基礎的な知恵などをいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2017/09/06(水) 23:27:48
実梅なら「豊後」がもっともひろく栽培されているのでは?花も十分に見ごたえあります。

西山 梅里 2017/09/07(木) 01:11:17
初心者にとって、一番大切なことは、何か困ったことがあれば、気楽に相談できる事です。

善悪好き嫌いを言わずに、その人の勧める品種を植えて、気を長〜く持って、様子を見ることです。
一種類育てるだけで、一生が終わるかもしれませんが・・・・

梅は、昔から、身近な存在であり、それ故、種類も好みも(地域性、環境適合性、利用目的や風情等)多種多様です。

推奨品種や梅栽培の知人が、無ければ、仕方がありません。
生半可に、中途半端な浅知恵を持ったまま、行き当たりばったりで、越生(埼玉)へ出向いて、訳の分からない質問しても、農家というものは、閉鎖社会(秘密にしたがるという意味ではなく、遠慮する怖がる傾向があり、又栽培歴も、数ある梅品種の中でも、2〜5品種程度の自家栽培している事に関して、更に経験上の癖しか知りません。)ですから、期待する回答が得られるかは、あなたの出方次第です。
親子兄弟家族的な付き合いが、必要です。

家族的な付き合いができるくらいなら、育てるより、梅果実を貰った方が早い。
選別屑(商品価値が無い欠陥品)なら、星の数ほど貰える、貰えるというより押し付けられる。
良品が欲しければ、自分で摘み取って来いといわれる。
欠陥品と言っても、生半可に自家栽培するより品質は、良いです。
形が歪、熟しすぎ(結構足が速い)、あて傷があるとか、・・・・

さて、質問に戻って、
基本的な要件として、
1 一本で実り収穫できる品種である。
2 実がそこそこ大きくて、多収穫なら何でも利用できる
但し、実数が多ければ、玉は小さくなることは、いずれも同じで、樹勢とのバランスが必要。
3 梅の花は、早く咲きますから、寒波で花粉が育たない障害もあり、昆虫もまだ冬眠中。花は咲けども実が無い。まして、花梅はダメです、実梅品種が必要。
・・・梅ジュース、梅干し、梅漬け、梅酒、梅肉、梅肉エキス等
関東は小梅派で、関西は大梅派らしいですが、大は小を兼ねるといいますから。

そこで、ネットを検索すれば、
紅映品種か剣先品種が良いように報告されています。・・・私も推奨します
尚、有名?なのは、梅なら、南高梅とか白加賀かも。・・・私は、推奨できない

と、もっともらしく回答したものの、本格的かつ真剣に育てたことはありません。
庭に梅の木がありました(品種不明)、気が付いたら花が咲いて実が成りました、気が向いたら収穫しようか程度の知識。
収穫するより、箱詰めを貰った方が楽ですから、収穫することもない。
やはり、実用品なら、そこそこ手入れ必要ですからが、参考サイトとして、鳥取県のサイトより
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/113696/1-6.pdf


いずれにしても、苗を買って7年前後マデは、期待しないほうが良い。

苗木の調達先は、ネット通販かホームセンター取り寄せ等
万が一、本数が多くいるようなら、JAへ相談
数ある梅の品種特性を詳しく知りたければ
茨城県千代田町にある果樹研究所千代田圃場へ遊びに行くこと
もしかしたら、教えてもらえるかもの個人サイト
http://green.ap.teacup.com/kajukensyuusei/93.html
茨城県千代田町にある果樹研究所千代田圃場

Nathan Shiga 2017/09/07(木) 12:55:12
早速のお知恵を有難く読ませて戴いております。苗の買い時、植え時などあれば、ご教示ください。

西山 梅里 2017/09/07(木) 15:47:42
この辺のサイトが良いかと
http://www.umeya-farm.co.jp/info/sodate.html
http://www.komeri.com/howto/html/00960.html

樹木の植え付けは、鉢植えでない限り、もう2度と植え替えることはあません。
一生のうち、今回が最初で最後になる事でしょう。
従って、
1 植え付け穴は、大げさなほど深く広く掘り上げ、
2 その地層を観察し、その穴に水を満杯に貯め、何時間で水が浸透しなくなるか、どちら方向へ浸透するのかを確認しておきましょう
3 次に、掘り出した荒ゴミ、ガラを投げ入れる・・・清掃局への廃棄ができないため
4 掘り上げた土をよく解し、腐葉土を3割ほど混ぜ培養土を作り、1/3ほど埋め戻し、再び水を溜め浸透させる。
5 苗木の位置まで、土を埋め戻し、苗木を置いて、苗木を半分埋める。
苗木が安定したら、更に水を張って、苗木の根周りを、棒や足で固める。特に根土の底部分に、空間が無いように、ドロドロに絞める。
・・・植え付け植え替えの失敗枯れは、根が渇いている根に水が浸み込んでいない空間があるの3点です。
という事は、苗木を買ったら、1-2時間水に浸けておくことも大切です。
6 仕上げに苗を埋め、水やりする。 風雨の倒壊でするかもしれないので、支柱で支えておくことも必要かも。 株元表土に、敷き藁かブロックでマルチングして、根の寒暑乾湿から保護するのも一つの方法です。

植え付け時の失敗の原因は、根が渇き、水やりしても根に水か届かなくて、表土は濡れても、そのまま流れ去ることです。
植え付け後の数年後に弱りだすのは、穴が小さい事と
苗木の根がルーピングしていて、根が四方八方へと広がらないことです。・・・植え付け時に、まっすぐに根を広げる。
それと、肥料は、培養土に、混ぜ込まないことです。

いずれにしても、肉体労働は、疲れる腰が痛い筋肉痛になる等嫌なものです。更に、落葉期は、冬で寒くて、冷たい土水仕事は、手がはじかむ、小さな石一つでも当たれば、激痛になる。
泥縄にならないように、イメトレするとか、事前準備しておけば、早く楽に済む。

どのような梅の種類でも、梅栽培のキーポイントは 3つ しかありません。

花実は短枝に付く。

花後に翌年の短枝が生えてくる。

葉が生え揃い完成し、丸まったとき、反ったときに、翌年の花蕾の花細胞が作られ翌年の早春に開花する。
さて、葉が反るときには、どういったことが起こるでしょうか??
は、お楽しみで、目に見えることが起こります。

西山 梅里 2017/09/07(木) 15:52:10
サイトアド訂正
http://www.komeri.com/howto/html/01060.html

西山 梅里 2017/09/07(木) 15:57:50
苗木の植え付け時の仕上がりの土の形状は

大げさなほど、凸状になりますが、掘った深さの1/3は、雨風引力で、地盤沈下します。

Nathan Shiga 2017/09/10(日) 19:33:52
西山 梅里さん、
またとない手引き書を頂きました。有難いことです。じっくり読ませて頂き、ダウンロードしメモ帳に作って使い回しませう。
苗の埋め込みには若者の手も借りて仰せの通りにします。私は当年とって82歳、流石に独りでは無理のようです。
どなたから「梅の木は呼び合う」と聞きました。二,、三本を添え植えをしてやろうかと想います。
このサイトに立ち寄って本当に良かった。有り難う御座います。

見習い 【甲信越】 2017/09/10(日) 19:47:35
梅を植えるなら、アブラ虫対策をしっかりするのを、オススメ致します。春の後半になると、必ずアブラ虫がつきます。農薬か害虫対策をしっかりしないと、アブラ虫で病気になるか、アブラ虫で葉っぱがダメージを受けます。

Nathan Shiga 2017/09/11(月) 13:44:33
見習いさん、
アブラ虫ですね。気を付けます。
虫と云えば月桂樹をカイガラムシに目一杯やられました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター