ミリオンベル

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョウロ 【近畿】 2017/09/03(日) 16:20:37
今年の6月にホームセンターで、初めてミリオンベルのポットを買い、21pの鉢に植えました。3ヶ月経った今も元気に咲いています。

ただ枝が長く伸びて、鉢からはみ出ており、枝の先端に花や葉ががいくつもついていますが、根元の部分は葉も花もなくて、枯れてきており、根っこも見えてきています。

遠くからみると枝先が長く放射線状に広く大きく、真ん中だけがあいて広がっている、感じです。

切り戻しは買ってきて一週間したときに2,3本だけ試しにしたっきりで、せっかく花が咲いているので、切る勇気がなくてそのままです。

これからどのように育てたらいいでしょうか?

ランド 2017/09/03(日) 21:48:49
うーむ。根元に葉があるうちに切り戻しするのがコツなのですが。
葉がなくなると生育が極端に悪くなるので、切り戻しても枯れこんでしまうことが多いです。
一度に行わなくても伸びた枝から切り戻しを行う手もありますが、いつまでたっても間引き状態でちょっとつまらないので、2鉢用意して、植え付けも切り戻しも時期をずらして片方ずつ行うのもいいかと思います。
葉を残して切り戻してから大体1.5ヶ月くらいで花が咲き出すので、関東だと最後の切り戻しは8月中旬までに行い、10月以降の花を楽しむのが良いです。
既に葉もなく、時期も遅いので、今年はこのまま、かと思います。

ジョウロ 【近畿】 2017/09/04(月) 10:46:52
ランド様
早速の返信ありがとうございました。
とても分かりやすいアドバイスで、参考になりました。
来年はちゃんと切り戻しをしてこんもりとした花にしようと思います。
今年はこのまま花を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

夢の島 2017/09/13(水) 19:57:45
こんばんは

カリブラコアやペチュニアは植えつけた苗の頃から
花を我慢して摘芯をしないとコンモリしませんよね(^o^;

今年はもう秋になってきましたし、
お花を切るのもためらわれるとのことですので、
そのままで良いと思います。

もし、そのミリオンベルを気に入ってて、
来年も育てたいなら、
@挿し芽をして冬越し→春に植えつけたり、
A今の株を冬越しさせて春から仕立て直せば良いと思いますヨ。


私は@ですでに挿し芽苗を3つ作りました(@^▽^@)
親株は処分します。


Aはこちらのブログが参考になると思います。
http://s.webry.info/sp/ja.at.webry.info/200804/article_15.html

ジョウロ 【近畿】 2017/10/06(金) 07:57:37
夢の島様

おはようございます。

この度はたくさんアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ミリオンベルを育てられてるご経験者としてのアドバイスは、大変参考になり勉強になりました。

挿し芽を3つ作られたなんて、素晴らしいです。

初めてで何もわからず、園芸店で購入し、気がついたら鉢の縁からどんどん伸びて垂れ下がり、また広がってしまい、秋を迎えた今ではどうにもならない状態になりました。
でも秋になり今でも元気に咲いているんですね。
根元はほとんど葉もないのですが、茎の先は葉や花がたくさんあるので、新芽もまだ出てきています。
勇気がなくて切るに切れないのですが、これから冬越し、挿し芽に挑戦したいと思っています。
挿し芽は経験がないため、これからネットで調べて勉強したいと思います。

初めてのことで何せ知識不足なもので、どんなことでも知りたいです。
どんなことでも構いません。良かったらまた教えてくださいね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター