植え替え後に弱ってきたユーカリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョー 2017/08/26(土) 16:05:16
ユーカリの植え替えをしたところ、徐々に弱ってきました。
対策としてなにかできることはないでしょうか。

自宅の庭のレイアウトを変更することになり、地植えしていたユーカリ(約2メートル)を
植え替えすることになりました。
地植えしたものは植え替えできないとか、暑い時期には植え替えをしないなど、色々調べると記載されていたのですが、どうしても動かす必要があり、そのまま撤去するよりは…ということで違う場所に植え替えました。
植え替えてから3日ほどですが、徐々に葉が萎れてきて、葉がカールしたり、枯れている様子が見られます。
今は軽く剪定し、乾燥気味で様子を見ていますが、他に元気になる可能性があるとしたら、できることはないかということで質問させていただきました。
植える場所や、植え替えのタイミングなど、無計画さを今はただただ反省しておりますが、何とか元気になればと思っています。
よろしくお願いします。

移植植え替 2017/08/26(土) 18:50:31
どの草花樹木でも、不思議と新規植え付けの失敗は少なく(熱意や期待感希望が満ちている心境、心がこもっている)、植え替えや移植の失敗は、多いものです。(慣れやマンネリによる横着による手抜きがある、心が離れやすい。)
いずれにしても、植え付けも植え替えも、枯れさせる原因としては、最も多い事故ですが・・・

だれしも、諸事情もあることですから、今回は運が悪かったと思い割り切ることです。
決して、トラウマ防止の為に、無計画無頓着による結末とは、思わないことです。

そこで、
今更、仕方がないので、
枝葉を切り捨て、新芽を早く萌えさせるようにして、神仏に祈ることです。・・・葉からの水分蒸散を抑制し、樹体内の脱水枯渇を防ぐとともに、切る事によるショックホルモンで、根や新芽の発根発芽を促進させる働き。

剪定位置の直近に、1-2個の新芽又は小枝葉を残す。・・・水分の循環を残すため、根から水分を吸収し、葉から蒸散させる誘い水的な働き。

水分の補給方法には、2種類あり、流し落とす外的圧力と引っ張り上げる内的吸引力があります。
植物は、引っ張り上げる揚水とか浸透圧により水分補給していますから、先端には、出口たる一枝一葉を残す細工が必要です。

できれば、上半身に簾で囲うなど残暑灼熱から保護するとか、
株元に、断熱材たるマルチングするとか・・・・

何でも、事前に、根回し(根きり葉落とし)て、しばらく様子を見る習慣を付けた方が良いかと。

ジョー 2017/08/27(日) 15:12:57
ご回答、アドバイスありがとうございます。
コメントいただいた通り枝葉を切り、様子を見ることにしました。
どれほど切れば良いかわからなかったので、不安ですが…
後は元気になるよう祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター