パイナップルリリーが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ニムロット 【近畿】 2017/08/18(金) 10:48:55
毎年、花が良く咲いていたパイナップルリリーの球根をいくつかもらって、深さ30センチほどのプランターに間隔10センチくらいで植え付け、2年目になります。一向に、花芽が上がってこないのですが、なぜですか。

彼岸花のように、3年以上くらい、植えっぱなしにしないと、花は見られないでしょうか。水やりは週1くらいで軽くやってます。

南アプランツ 2017/08/20(日) 00:50:43
パイナップルリリーの花が咲かない原因は、いろいろとあり、
又ネット上にも書かれていますが、いずれにしても、明確な解説は、有りません。

球根を植えても、花が咲かないことは、有るようです。
・・・・私も、植えても花が咲かないなんて、今までに経験が無いので、知りませんでした。
新球子供球根で、球根が小さくて、花の咲くエネルギーが足らないというのなら、理解できますが・・・
そこで、調べてみましたが、明確な原因は、解りませんでした。

ネット上での花の咲かない原因

その1 球根を植えた年には、花が咲かない場合もあります。
・・・・私の反論 植えた球根が、悪い、無知識無選別による非正規粗悪品球根である。
通常の正規品なら、買った球根には、球根の中にすでに、花の芽が完成しており、まず本葉が展開して、葉の温度センサーが適温と感知したら花茎を伸ばし開花します。
従って、植えれば、甚大な被害が無い限り、必ず咲くはずです。
その球根(開花済みの親球根)が、一度花が咲けば、少なくとも今後30年以上は、毎年開花し続けます。

その2 日当たりが悪いと花が咲かない。日当たりガンガンでないと花が咲かない。
・・・反論 日当たりが良いに越したことはありませんが、木陰など自然物での遮光程度なら、直射日光が当たらなくても花は咲きます。
家屋土塀路地裏や、室内等人工物により、完全に太陽が遮断されている場合には、経験が無いので花が咲くか咲かないかは不明です。
多分花は咲くと思う。・・・そり理由は、春植え球根であり、葉の温度センサーが花芽を誘導するからです。
翌年の事は不明です、なぜなら花が咲けば、球根は弱り栄養枯渇し、来年の花が咲くまでの体力が回復するか不明だからです
更に、花が咲くように球根が、充実すれば、種子作りとは別に、子供球根を作り出しますから、こちらにも栄養が必要であり、益々親球根は、衰弱する。

太陽光の良し悪し適否は、品種にもより、球根の深さにもよりますが、葉が寝ているか(弱光)立っているか(強光)でも、判断できます。

>2年目になります。一向に、花芽が上がってこない
>3年以上くらい、植えっぱなしにしないと、花は見られないでしょうか。

球根が、相対的に大きいか、過去に花が咲いた球根なら、次回から(春植えなら当年の初夏又は、秋植えなら翌年の初夏)咲くはずです。

考えられる、咲かない理由は、
葉が枯れた後にも過保護で、室内管理等冬場の地温が高すぎた、・・・花芽が充実しない。
鉢植えという事から手近にあり、肥料を与え過ぎた。・・・蔓ぼけ
成長期に、発芽前後(球根でありながら、5月ころと結構発芽が遅いので忘れやすい)の水やりの不適切、特に最近のハイテク土は、撥水して排水され、根付近の保湿が十分でない、根に水が無い。
反面、葉が丈夫なので、萎れないことから、根に水が無くても気が付きにくい。・・・正常な葉が育たない。
そのうちに、球根の中の花芽が、流産してしまう。
・・・開花して種子を作るより、子供球根を作ることに専念する。

本葉は、光合成して、栄養元素を養分子に変換するだけではなく、花を咲かせるかどうかのタイミングセンサーの働きもあります。・・・温度センサーや明暗積算センサー

という事で、来年の6-7月頃には、咲くとは、思いますが、念のために、秋にでも球根の一つを掘り上げて、別の鉢に、赤玉土で植え付け、日当たりが良く雨ざらしの場所で、ほっほりだし栽培にしておけば面白いかも。元肥料なしの無肥料栽培。
花壇があれば、地植えするとか。

更に球根の数があれば、一つ二つの球根を縦割り断面や水平断面を確認するために、3-4月に、斬ってみるとか。
http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/flower/post_20.html

ついでに余談として
>彼岸花のように、3年以上くらい、植えっぱなしにしない

球根が、そこそこ大きくて(充実球根)、満月状態(三日月や半月形でない)なら、春に植えれば、初秋には、一斉に咲くはずです。
http://www.nsc.nagoya-cu.ac.jp/biodiv/pg97.html

ニムロット 2017/08/22(火) 20:40:09
[[解決]]
南アプランツさん ご親切に、ご丁寧に、ご回答いただき感謝申し上げます。

ただ、球根は大きいし、日当たりはいいし、、どの指摘にも該当しないというか、もうただただ首を傾げるだけです。

かくなる上は涼しくなったら、球根を堀り上げ、別のプランターに別の土で植え替える、地植えもやってみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター