ハナミズキが枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

熊谷 2017/08/08(火) 13:40:52
植えて20数年経つハナミズキ(アルバプレナ)が2,3年前から1枝、2枝と枯れこみはじめました。

見ると残りの枝の葉が茶色なっております。
もう助からないと思うのですが
これは寿命なのでしょうか?

爺さん 【関東】 2017/08/11(金) 11:17:42
書き込みが無いので  一言

公園とかに有る大木の木も枯れてるのが有ります。虫なのか、水不足なのか分かりません?
テッポウ虫なら殺虫剤でやっつけられますが、根の病気、コガネムシ類なら
難しいですね。

対策としては、なんだろうね?大きな木みたいなので植え替えは無理ですね。
根ならコガネムシ等の粒状の殺虫剤を撒くか、木の周りの土を掘り起こし
腐葉土を撒いて土を柔らかくして発根を良くする位しか思いつきませんね。

時たま、枯れてるアメリカハナミズキ見かけますね。暑さもあるのかもですね。
植物は蒸し暑いと弱りますからね。

熊谷 2017/08/12(土) 14:55:11

爺さん、色々考えてくださりありがとうございます。

ひと枝枯れた時に根廻りや葉をチェック。
当方、今年は夏日も数える程度で樹木にとって左程過酷な条件ではないと思うのです。

数日前に家族と話をしましてアルバプレナは八重咲きで見応えがあり残念ですけれど二十日盆が過ぎたら伐採する方向です。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター