アロエの土

[園芸相談センター]の過去ログです

momo5 【東海】 2017/07/31(月) 06:30:08
おはようございます。

アロエ買ってきました。
鉢植え、地植えと迷っていますが暑いんで今日の午前中に植えつけしたいと思うのですよ。

そこでアロエに適した土?について教えていただけますと幸いです。

現在自宅にあるものは、
以前購入した際の多肉植物用の土?があります、3/4程。
それと培養土MIXではマズイでしょうか?

わざわざ購入して最も適した土、こられなら絶対ですが、
できればそうではなくて簡単に対応できる土で教えてください。

畑の土、今ある土(培養度+多肉植物用)てきとーにコレでもいんじゃない。は、マズイ?


1)植え付け場所は家庭菜園の地植えのそこらへんの場所でもいいでしょうか?

2)やっぱ多肉植物用の土でなければならないぞ!鉢植えだ!でしょうか?

たしか母親は畑に植えていたような薄い記憶です。

住まいはジメジメ湿度多しの暑い地域です。
今日は36℃予報です。


よろしくお願いいたします。

多肉アロエ 2017/07/31(月) 11:04:12
>以前購入した際の多肉植物用の土?があります、3/4程。
>畑の土、今ある土(培養度+多肉植物用)てきとーにコレでもいんじゃない

アロエは、相当に強い多肉ですから、全てOKです。
土なら何でもよい。


>植え付け場所は家庭菜園の地植えのそこらへんの場所でもいいでしょうか?

上に同じOKです。

>母親は畑に植えていたような薄い記憶です。
これが確実なら、益々OKです。

アロエの欠陥は、冬場に弱い事です。特に霜や寒波で、地上部が霜焼け&凍傷で腐る、時として根も腐る場合があることです。

と言っても、「昔から医者いらず」との愛称があるくらいに、どこの家庭でも古くから植えられていました。
ひと世代もの昔の事ですから、今ほど、一般国民としても園芸に知識もなく、園芸資材もなく、特別な一部の愛好会以外には、買うなど思いつきすらありませんでした。

そのような、粗末な環境でも、冬の寒さにもメゲズ、アロエは絶滅せずに、今日まで全国各地で、引き続き受け継がれ育てれています。

という事で、冬越しに、気配りすれば、適当でよい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8

momo5 【東海】 2017/08/02(水) 06:19:02
多肉アロエさん、早速のご回答大変ありがとうございます。
ご教授いただきましたように植えつけいたしました。


その際のことなのですが、
すでに過去形となってしまいますが追加でご質問お願いしたくの、お願いです。

実は購入時、ひとつの鉢に2本?あるようなカンジでした。

それでブツを取り出し植えつけようと根元を見ましたら、
2本ではなく根元が糸より少し太めの糸みたいなので2本繋がっておりました。

そこで はっ!とひらめき、
糸みたいのを半分ハサミでカットして、2本にしちゃったのです。

なんだか得した気分になり、1本は鉢植え、もう1本は日当たりのいい場所へと地植えにし、どちらの植え付けが適しているんだろ?と、観察日記してみよっと♪
と、てきとーにそんなカンジでカットしつつ植えてしまいました。

ど でしょう?
根が繋がった糸みたいのカットしてし2本にしまったブツ、これはやはりマズかったでしょうか?
自分勝手に株分けってことで。



よろしくお願いいたします。

多肉アロエ 2017/08/02(水) 11:44:04
>1本は鉢植え、もう1本は日当たりのいい場所へと地植えにし、どちらの植え付けが適しているんだろ?と、観察日記してみよっと♪

OKです。

どの植物でも、一か所集中栽培より、消滅防止の為に、保険予備苗確保の上、環境分散型栽培を推奨しています。
更に、観察を継続するよう勧めています。

アロエの根
http://www.izu.co.jp/~aloe/uekae_kabuwake01.htm
アロエの概説
http://aloe-seiyaku.co.jp/aloe/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E6%B3%95/
http://aloe-seiyaku.co.jp/aloe/

momo5 【東海】 2017/08/02(水) 19:28:31
[[解決]]

多肉アロエさん、
再度のお呼び立てすみませんでした&ありがとうございます。


そ なんですね、よかったーっ。
これで安心しましたのでご教授いただいまし通りに、観察日記綴っていきます。

この度は大変お助けしていただきまして、
たいへんたいへん助かりました。


大変たいへんありがとうございました。
それではまたお会いできます日を楽しみに観察日記いたします。

解決です!
どうもありがとうございましたっ ち(笑)

momo5 2017/08/02(水) 19:32:20
[[解決]]
すみません・・・
誤字だらけでした。

多肉アロエさんへ、
ありがとございましたのちょっとお恥ずかしっ(笑)

これが最後のホントの解決でございまする。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター