菓子クルミの雌花開花期を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

お菓子ちゃん 【関東】 2017/07/26(水) 23:47:28
今日は、菓子クルミを育てて5年たちますか、雄花は5月中旬咲くのを見るのですが、雌の開花が何時なのか分かりません。そして雌の花も見当たりません。今は7月下旬で枝から芽が吹き始めてます。
もしかしたら、これから雌花が出て来るのでしょうか?
雌花が既に咲いていたとして、受粉しなかった雌花は枝から落ちてしまったりしているのでしょうか?

お菓子ちゃん 2017/07/26(水) 23:53:14
雌雄開花期が違う種類があるときいていますが、菓子クルミの場合、後先がどちらかになっていて、開花期がそれぞれ何時というのはわかりますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

極論として 2017/07/27(木) 02:37:36
遠方の友達の家に高木として生えていた程度ですから、詳しい事は解りませんが、ただ単に、雌花が雄花と違って、小さくて見つけられなかったという事ではないでしょうか。
山裾の家庭で、植えたというより、勝手に生えて大きくなったという事らしい。多分、山グルミ鬼クルミでしょうが
食べないから、実成しても自然落果するものの、虫が食べるのか腐敗するのか解りませんが、その後には新たに生えてはこないようです。

>今は7月下旬で枝から芽が吹き始めてます。
>もしかしたら、これから雌花が出て来るのでしょうか?
そこまで、雌雄異塾期間が長ければ、とっくの昔に絶滅し現世に存在しないことになります。

>受粉しなかった雌花は枝から落ちてしまったりしているのでしょうか?
種子の発生は、両性結合でしかできず、クルミの実は、種子であって、ムカゴなどのような無性生殖単為生殖ではない。
従って、両性結合不十分なら、流産たる生理落果してしまいます。
相対的に、雌花一個の大きさが小さいですから解らない、気が付かないのかも。

>菓子クルミの場合、後先がどちらか
雄花が早く、雌花は、雄花と同時かやや遅く2週間以内に咲くとあります。
と言っても、雄花にしても雌花にしても、自家受粉(一本の木だけで実成する)し、雌雄別花ですから、あちこちの枝で咲き、その時差を防止するために、雄花の花長が長いのでしょう。
雄花が先に咲くことは、雌雄別花の場合には、一般的なことです。

その他、雨と風に左右される・・・風媒花受粉。
開花前に、花として育ちますが、そのまえに戻り寒波や遅霜で、葉の下で保護されている雄花より、葉の上にある花芽(雌花)が流れる等いろいろと総合すると、自家受粉するものの、いろいろとトラブルがあり、一本の木で成らすには難しい面があるようです。
簡単に言えば、一本の木では、実のらない場所では、実らないし、実るときには、沢山実る、という事でしょう。
沢山実る木(一本のみ栽培)でも、表裏年とは無関係に、その年の気象関係で、雌花の良し悪しが決まり実りが悪い事もある。(不安定)
小さくても実る栗と違って、木を巨大にするか沢山の本数を植えるか、更に受粉タイミングを合わす友木が必要であるという事かも。
このように、生き物としての生産性が悪く、更に殻が硬く、可食部が複雑で、可食部が粉々になるなど加工も面倒という事から、
果樹として人気が無い。
私も、食用ナッツというよりも、オモチャと思っていますから
他の有名サイトでは、家庭向き果樹というより、観葉植物であると言い切っている先生もいます。

雄花下と雌花上・・・接写ですから、解りやすい
http://art28.photozou.jp/pub/825/408825/photo/38691896_624.jpg
http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/c159.0.641.641/18721748_465179783828152_1044685429644722176_n.jpg?ig_cache_key=MTUyMjc2MjI5NDg1MTk2MDQwOQ%3D%3D.2.c

実際の観察では、木が大きく葉が邪魔をして、雌花は見えにくく、双眼鏡よりドローンでもないと解らないかも
http://nky.air-nifty.com/photos/uncategorized/2017/04/29/p170425_8_3077.jpg

クルミとは、このような果樹らしいです。

詳しくは(煩わしい概略サイトですが、一字一句舐めるように読まないと、理解できないかも、できれば 読ま無い ほうがスッキリして良いかもしれません、理解し対策を練るより、成るまで我慢して待ったほうが簡単かも)
http://www.japanfruit.jp/Portals/0/images/fruit/endemic/pdf/kurumi.pdf


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター