きんかんの再生

[園芸相談センター]の過去ログです

じょん 【関東】 2017/07/26(水) 11:11:15
地植えのきんかん(ぷちまる)が切られてしまいました。接ぎ木の2年目の苗を4月に地植えしたものです。90cm程あった木が根元から3cmで切られています。記念樹だったのですが、再生は可能でしょうか?また、その方法があったらご教示いただけますでしょうか。
なお、切られる前に花が10輪咲いていました。付近の地面に雑草とは違う芽(10cm大の黄緑の新葉)が出ています。きんかんとは断定できないのですが、その可能性はありますか?
切られた木自体は持ち去れてていてありません。

ミカンちゃん 2017/07/26(水) 17:19:48
>再生は可能でしょうか?
プチマルは、古来からあるキンカンの交配HT-F1品種であり、接ぎ木増殖ミカンの一種です。
従って、接ぎ木部分に、プチマル増殖細胞が残っていれば、新芽として再生するかもしれませんが、「根元から3cmで切られています」とのことで再生の可能性はあるかもしれませんが、多分ダメでしょうね。
私の場合には、伐採廃棄されているレモンの根っこを貰ってきて、興味本位で植え付け無事再生しました。この場合には、幸い素人伐採で、斜め切りだったので接ぎ木部分のレモン増殖細胞が残っていました。・・・接台はカラタチの穂木が品種不明のレモンだった。カラタチの方が檸檬より早く発芽しそうこうしているうちに、レモンも無事に発芽しだした。
その後、レモンの新芽も増えたので、余分な新芽を挿し木したり、キンカンに高枝継ぎしたりして、それぞれ成功し、いろいろと遊んでいます。

プチマルとしての新芽が生えたとしても、相当の専門家でないと、再生しても実がなるまでは、プチマルキンカンであるかどうかは識別できないでしょう。・・・・プチマル独特の紛らわしい性質があります。
他に遺伝子解析するとか・・・・莫大な資金が必要。

>雑草とは違う芽(10cm大の黄緑の新葉)が出ています。きんかんとは断定できないのですが、その可能性はありますか?

可能性は否定できませんが、上の理由から、実がなるまで識別できないでしょうね。

従って、興味本位なら、そのまま様子を見ても良いですが、新たに苗木を買って育てた方が、手間暇経費が遥かに有利になります。

>地植えのきんかん(ぷちまる)が切られてしまいました。
誰に切られたのか、家族なのか、家族以外の隣人や他人と思われるのか・・・まず第一番に、犯人確定とその犯意を知ることが必要です。

地植えとありますが、所有地借地等栽培者個人として管理権限がある場所なのか、共有地など曖昧な場所か、公有地他人の管理地なのかも明確に認識しないと・・・・

キンカンの事ですから、鉢植えにして、栽培者の管理権限のある場所に置いた方が良いように思われます。

自己責任と可視化時代ですから、それなりの対応策を理解していないことには、トラブルから避けることはできません。
ゆとりちゃん世代が、主導権を持っている以上、相手にもされず、ムカムカとする何か割り切れないみじめな思いしか残りません。
その根拠として、器物損壊兼窃盗罪嫌疑で、被害届を出してみれば良く解ることでしょう。
詳しくは、立木トラストや広島中央署で、証拠品の現金8572万円盗難事件と隠ぺい及び金塊密輸事件へのすり替え関連などを参考に。

pine 【九州】 2017/07/26(水) 23:10:22
>根元から3cmで切られています。再生は可能でしょうか?
 国内で生産されるミカン類の苗木は、ほとんどがカラタチ台木への接ぎ木です。
 台木との境界から上、ホギ(ぷちまる)部分で切られていれば、再生の可能性はあります。
 台木のカラタチは三出葉ですので、芽吹けばすぐに判別できます。
http://www.yasashi.info/ka_00043.html

>その方法があったらご教示いただけますでしょうか。
 まず、切り口部分はささくれ立っていればきれいに削り、接ぎロウや木工ボンドで乾燥を防止します。
 その上で、芽吹いたらカラタチの三出葉であれば掻き取り、キンカンの芽だけを残すようにします。
 アゲハとミカンハモグリの防除が必要ですが、状態さえ良ければ、秋には30〜40cmくらいには伸びるはずです。

 ただし、カラタチ台で、接ぎ木部分より上で切られていることが前提ですので、そのつもりで。

>付近の地面に雑草とは違う芽(10cm大の黄緑の新葉)が出ています。きんかんと>は断定できないのですが、その可能性はありますか?
 先にも書きましたが、台木がカラタチであれば三出葉ですので、根っこから出る芽は、すぐに台木だと判断できます。
 植え付けの時に極端な深うえをしていれば、もしかしたらキンカンが出てくる可能性はありますが、キンカンかどうかは観察して判断するしかありません。

じょん 2017/07/28(金) 11:15:09
[[解決]]
ミカンちゃん様、pine様、詳細に教えていただき、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター