猛暑日が続く時のパキラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 【東北】 2017/07/14(金) 08:28:22
パキラの成長が旺盛なので、もしやと思い鉢底を覗いてみたら根が回っていました。
7月なので植え替えには適した時期ですが、何しろ今年の梅雨は雨が降らず連日猛暑越えという梅雨らしくない天気が続いているものですから...
いくら生育期であるパキラとはいえ、この暑さに耐えられるか不安です。
しかしこのまま置いておけば根詰まりで葉先が茶色くなって見栄えが悪くなってしまいますよね。

ほろ酔いさん 2017/07/14(金) 19:08:01
パキラは、植え替えは暑くても大丈夫と思います。
植え替えには、一回り大きな鉢に植え替えて水を切らさない様にしてれば大丈夫です。
でも、根詰りはあまり気にしなくても良いですね。窮屈でも水はけが良く
元気なら無理して植え替えしなくても良いのでは?


冬の管理が大変ですから、葉が落ちる冬越えの管理をして、6月頃植え替えた方が
良い気がします。冬は水を切り仮死状態で超す事が多く、葉も落ちてボロボロになりります。

兎に角、熱帯の植物なので、夏は無理しても枯れる事は無いです。
ただ下手すると樹勢が悪くなるので、いじらない方が良いですね。
来年の春に考えましょう。

ありさ 2017/07/16(日) 15:35:23
[[解決]]
天気予報で早ければ来週あたり梅雨が明ける可能性があると言っていたので今回は見送ることにしました。
パキラは根詰まりはそんなに気にしなくていいのですね。
今のところ次々と新芽が芽生えてきてますし、水をやってもすんなりと鉢内に行き渡るので、とりあえずは暑さが落ち着くまで様子見です。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター