キンコウボクの種を採りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【関東】 2017/07/01(土) 11:30:15
キンコウボク(チャンパカ)を育てています。
日本では入手困難な珍しい花木なので、
種を採りたいと思っています。

庭に鉢を置いても虫や風が媒介してくれそうになく、
人工授粉しても、タイミングややり方が悪いのか、
気付くと雌蕊の部分が下に落ちています。

どのようにしたら、種を採取できますか?
宜しくお願いします。

太郎 2017/07/02(日) 00:50:33
>日本では入手困難な珍しい花木なので

当人も認識しているように、そのようなマニアックな草木のことは、余程ラッキーでないと答えられる人はいないと思われます。

そこで、入手経路をたどって行けば運も開ける事と思われます。
少なくとも、チラット検索して、解らなければ、私ならそうします。

>種を採りたいと思っています。
種子発芽の興味目的なのか?、増殖し、小遣い稼ぎなのか?
です。

単なる増殖目的なら、とりあえず、安定して自家採取できるまでの繋ぎとして、取り木し、分離独立させ、木が小さくとも、翌年〜数年で開花するかどうか、他方平行して、取り木苗を台木にして接ぎ木し、コンパクト早期開花させた方が近道かも。

チラっとネットサーフしただけなので、良く解りませんが、移植がやや困難とも解説されていました。
困難なら困難なりに、移植は、何とかなるとは思いますが・・・

この手の植物群は、まだまだ未分化原種系(分化過渡期進行中系)ですから、単純とは思われますが、環境が合わないと難しいかもしれません。
例えば、最適交尾受精温度(受粉し花粉管が子房までたどり着く許容温度)とか、ある種の昆虫のホルモンに反応するとか、自家受粉花としては適合しても、雄蕊雌蕊の成熟度が合わないとか(この場合には、花数が勝負となる、木数が少ない、樹が大きくならないと花数も相対的に少なすぎる)等

外国語がある程度理解することができるのなら、
Michelia champcaで検索するより、Golden Champacaで検索したほうが早いかも。
しかも育種系や販売系のHPより、面倒で纏まりがありませんが weblogを探したほうが良いかと。

外国語が不得意なら、

神代植物公園所在地
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5−31−10
時間: 本日営業 · 9時30分〜17時00分
電話: 042-483-2300
か 
〒900-8570
沖縄県那覇市泉崎1-2-2
沖縄県 環境部環境再生課
TEL:098-866-2064
FAX:098-866-2497
沖縄では、街路樹とか緑地公園にあるようです

但し、相手にしてくれるかどうかは、あなたの本気度しだいです。

民間の造園屋系ですが
http://www.hananokikakusha.com/example/author/t-endo/
ここも、根拠のない動物的な勘として、なにか得るものがあるように感じます。

はなこ 2017/07/02(日) 09:55:38
〉太郎様

お返事有難うございます。
4〜5年前に入手した年の夏は落葉が酷く、枯らせてしまいそうでした。
何んとか復活しましたが、2又になっている枝の片方は枯れました。

だから万が一の時の為に種を採っておきたいのです。
ネットで種を購入しても1回も芽が出た事はありません。
鮮度が良くないと難しいようです。

実は、樹が弱りはしないかと取り木は敬遠していたのですが、
恐くて剪定もできないままでしたから、
2又1本を失い、もう1本の枝は伸びまくり、
高さばかりでヒョロヒョロ不格好になったため、
思い切って、初めて取り木にも挑戦中です。

取り木が成功するかどうか?まだ判りません。
高温で湿度の高い梅雨は、取り木するには適時でも、
キンコウボクにとっては開花の時期と重なっているからです。

樹を傷つけたり、負担がかからない方法として、
種も採取できればと質問させて頂きました。

教えて頂いた問い合わせ先にも、電話して相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター