梅盆栽の初歩

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみと 【東北】 2017/06/28(水) 13:54:25
お正月用に、かなり小さな鉢に、南天とチェッカーベリーを寄せ植えにした紅白の梅盆栽を購入し、室内で楽しみました。
寒い季節で、花を咲かせた場所がかなりあたたかい場所だったので、
すぐ外には出さずその場所で管理し、冬の間にかなり枝葉が伸びていました。
4月も終わり近くになり朝の最低気温が氷点下にはならない時点で外に出しました。その際すこし枝葉を切りました。
そのとき、結構日が一日中あたるような玄関先に出してしまいました。
水はやりすぎにならないように、しおれないようにやっていましたが、だんだん葉が縁から巻いてきて、梅では暑い季節などによくあることだな、などと思っていましたら、葉が枯れて、枝も枯れこんできてしまいました。

現在では復活は難しいと思いながら、日が当たりすぎないところで様子を見ています。

もう一度梅盆栽を購入するとしたら、このようにならないようにするにはどこに気を付けたらいいでしょうか。

ちなみに、その前にも梅盆栽を管理したことがあるのですが、その時は、大きな鉢に植えてあったせいか夏をそのまま越すことができ、でも、盆栽を維持するつもりはそのときはなかったので、庭におろしたのでした。

鉢の大きさが問題なのかもしれませんが、鉢が小さいほうが見た目としては美しいので、できればそれで管理したいのです。

アドバイスいただきたくお願いいたします。

梅盆栽 2017/06/30(金) 06:12:04
正月用の縁起物寄せ植えは、花が終われば、草花別に、直ちに植え替えた方が良い。
寄せ植えは、どれでも一時的な仮の姿、インテリアと思い込んだ方が良い。

鉢が小さければ、それだけ手入れが面倒なだけですから、気にすることはないでしょう。

詳しくは、梅盆栽のサイトで検索

じったん 2017/06/30(金) 13:56:02
春に植え替えて根の状態をみればよかったと思いました。
多分寄せ植えのほかの素材の根に負けたり、ほとんど梅の根がなかったのではと考えてます。

根がよわいときに出る症状ですよね。外に出したらすぐ枯れるのは。

基本は植え替え、ということですね。

寒い時期に葉が室内で開いても雪の戸外に出してもよかったでしょうか?

ここら辺はサイトには書いてないので、アドバイスいただきたいです。

じったん 2017/06/30(金) 13:57:30
すみません。HN誤入力しました。

じったん 2017/06/30(金) 14:25:13
花が終わったらすぐ寒い時期にでも植え替えをして、室内で管理するのがよいでしょうか?

梅盆栽 2017/06/30(金) 18:23:56
あくまでも、一般的な話(関東以西)であって、凍土凍結していては、植え替えられない。
従って、雪解けし始め凍土凍結が収まり次第速やかに。

現実的には、東北なら3月始め前後になるかも。

厳寒地の事は、良く解らないので、詳しくは書かなかった。

桜でも、沖縄用と蝦夷とは、品種が違うように、品種にも地域特性があります。
しかし、商業的には、儲かれば何でもよいので、後々の事まで考えていない。
となれば、使い捨ての一度限りのインテリア扱いなのかもしれません。
育て育む・末永くお付き合いをするという事(消費者、栽培者)と、儲かる・決済が済めば後の事はどうでもよい(生産者、販社)という事は、別の話です。
そのために、Q2や0120が大流行しているのですから・・・・
大変便利という事は、大変危険という事です。大変面倒なことにもつながります。
売れる商品づくりとは、高付加価値とは、あらゆる事に対して、一時の夢を持たせることです。
広告宣伝に、マイナス用語は使いません、マイナス用語は、社会的制裁を受けた場合にしかなく・・・儀礼慣用句を使うか、禿げ頭事件じゃないですが、ほとぼりが済むまで居留守入院で済ませばよいが常套手段です。配当再開の東電事件もおそらく無罪か執行猶予だろう。
仮検事の熱意があれば、裁判の超長期化を図るだろうが、仮検事の報酬次第、金の切れ目が縁の切れ目と自然消滅するだろう。
弁護士団も、罪びと作りより、補償金さえ取り立てれば、お役御免の方へ天秤は下がることでしょう。
とうことから、無罪でも有罪でもどちらでもよいとなる。
これが、積極的な自己責任の時代てす。
以前の護送船団方式なら、仕方なく泣き寝入りする消極的な自己責任時代ともいえるかも。

>花が終わったらすぐ寒い時期にでも植え替えをして、室内で管理するのがよいでしょうか?

この方法も一つの方法です。

又、植え替える時期には、既に芽が吹き葉枝が伸びてしまったら、植え替える時に剪定して植え替えるのも一つの方法です。
どちらが良いかは、本人の好みです。

物事なにでも、好き嫌い優先より、地域性を重んじた方が、後々の管理が容易であり、余計な苦労をしなくても良いと思います。

お近くの梅林公園へ電話して、聞いた方が良いと思いますよ。

じったん 2017/06/30(金) 18:52:37
こういうのって、市の緑化課とか、緑の相談室みたいなところに尋ねるといいでしょうかね。

梅公園はないので。

アドバイスありがとうございました。

じったん 2017/07/04(火) 13:07:22
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター