関東で育てられるさくらんぼ

[園芸相談センター]の過去ログです

チェリー 【関東】 2017/06/27(火) 12:25:43
千葉の北部に住んでいます。
さくらんぼを育てたいと思いますが、
暖地桜桃以外に関東で育てられるさくらんぼはありますか?
教えてください。

🍒 2017/06/27(火) 19:19:22
 素人です。

さくらんぼ、都立公園(23区)の脇に有る一軒家で見ました。
沢山さくらんぼが実ってました。
種類は分かりません。

山形県の農家では、普通に栽培してますね。(親戚が居ます。)
それが東京で沢山実をつけていてびっくりしました。

無知な知識ですが、そこは、木が周りに茂り涼しいのだと思います。
また、小さな苗木から大きくした事で環境に慣れた物と思います。
木が茂る事で周りの温度も違うのかな?

小さな苗木を数本植えてみて、環境に対応した物なら実をつけるかもです。
サクランボは、風通しが良く夜は涼しく蒸れない所なら育つかもですね。
木にも、一本一本違いますので環境に慣れる木もあるかもです。

害虫、病気も出ますので難しいかもです。でも都会のビル街でないなら可能性は高いですね。  東京の、その場所は大きな公園で、自然林が広がる地域の一部個人宅ですね。
木も個体差が有り、小さい時からなら育つかもです。  いきなり大きな木を植えても無理ですね。

サクランボ  2017/06/27(火) 19:27:43
サクランボも、地球温暖化で北海道に栽培は移ってる様です。また山梨でも標高が
高い所で栽培してる様です。
だから、千葉で、佐藤錦みたいな美味しいのは無理かもですね?
千葉なら暖かすぎかもですね。 試してみて下さいね。

自分の住んでる環境と、サクランボが実環境を比べてみて下さい。

名前が化けてしましたので、失礼ました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター