接木のバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ダンボ 2017/06/19(月) 18:47:40
バラの台木に接木してある新苗のバラですが、台木が5-6cmほど土から表出しており、下の方はヒゲのように数本細い根が出ています。台木はふつう2-3cmしか表層に出ていない気もしますし、根も出ていることからこの台木は少し土に埋めた方がいいのでしょうか?

植え付け 2017/06/20(火) 12:17:00
鉢植えなのか、地植えでしょうか
好みですから、どちらでもよいでしょう。

一般的には、もう少し深く埋めているようです。
深すぎると、接ぎ木部分が腐ったり病原菌に置かされる場合があります。
浅すぎる(出し過ぎる)と、今度は台木芽が出やすくなります。

鉢植えなら、鉢の深さと根の長さの関係で、上手く収まらない場合もありますが、次回の植え替えて時に、根を切って調節できる場合もあります。

地植えの場合にも、次回の植え替え時期に、掘り上げて根の状態を確認したほうが望ましいです。
多分2段根になっている事と思われます。
2段3段根になっている場合には、好みの根塊を残して、細い根新根を短く切る事ではなく、根軸を短く切って、浅く植えられる感じに切り戻してよいかも。

買ったのか、貰った自作したオクション品でしょうか

どうも、実生台木を使用せずに、挿し木台木を使用しているように思われます。
本来の新苗と大苗の意味が、一寸違っているようにも思われます。

ダンボ 2017/06/20(火) 17:28:43
ご返信ありがとうございます!
鉢植えで、新苗と書いてあったものを買ってきたものです。
今まで買ったことがあるものよりだいぶ長いという印象だったので、気になりましたσ(^_^;)
少し埋めてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター