くちなしの花

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちー 2017/06/19(月) 14:36:29
クチナシの木の葉や茎が黒く墨をまいたように変色しています。どうしたらいいでしょうか。こちらは今冬です。因みに日本の薬剤とかは手にはいりません。よろしくお願いします。

在住国名を 2017/06/19(月) 22:57:14
在住する国名と都市名を表記しないと・・・・
これから冬に入るのか、冬も終わり、やがて春になるのか

冬場なら、春の新芽時にないと仕方がありませんね。
低開発国なら、農薬もなければ(高価・手近に売ってない・量が多い・古い)、成分も曖昧ですから我慢しないと仕方がありません。
先進国なら、日本の農薬名で検索し、その成分名を調べて、現地の農薬に換算すればよい。

害虫の種類もカビ菌の種類も日本と外国では異なりますから、その点も換算する必要があります。
更に、国情やむ地方自治権や地域の慣習も違いますから、近所の農家かお花屋さんで、聞くとか。

面倒なら、殺虫農薬と殺菌農薬の両方を噴霧消毒してみたら良いかも。
日本では、一般的に、すす病が思い浮かばれます。

まっちー 【外国】 2017/06/20(火) 08:24:05
くちなしの木が変色する質問をしたマッチーです。オーストラリアに住んでいて今は初冬です。写真を撮ってこっちの園芸やさんに相談してもいいですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター