アジサイ(エンドレスサマー)の茎について

[園芸相談センター]の過去ログです

グロッバ 【関東】 2017/06/13(火) 00:45:08
我が家ではアジサイのエンドレスサマーを育てています。花つきがよく、花の色も爽やかなため、とても気に入っているのですが、一つだけ悩みがあります。それは、花の重さに茎が耐えきれず、倒れてしまったり、ひどいときには自重で折れてしまったりすることです。
対策として、「新枝咲き」の特性をいかして、冬に短く切り詰めてみましたが、結局6月までに60cm程延びてしまい効果はありませんでした(花はしっかり咲いています)。
そこで、質問なのですが、エンドレスサマーの茎を花期でも垂れ下がらないようにする良い方法はありませんでしょうか(幹を太くする、短いまま花を咲かせるなど?)。
今年はあわてて支柱を立てましたが、できれば毎年何本も支柱をたてるのは避けたいです。
ちなみに現在植えている環境は、自宅北側の玄関(鉢)、自宅南側の庭(地植え、鉢)で、関東南部です。
以上、よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2017/06/13(火) 02:46:12
生長が旺盛なのはエンドレスサマーの特性ですからコンパクトに育てるのは難しいでしょうね。
支柱ではなく紐で括ってみるというのはどうでしょうか。

グロッバ 2017/06/14(水) 21:36:58
花梨さま
早速のお返事ありがとうございました!
やはり、根本的な解決策はないのですね。
来年はご提案いただいた紐で括る方法を試してみたいと思います。
が、毎年剪定するとなると、毎年紐を括り直さなければいけなくなってしまいますので、引き続きローメンテナンスの管理方法を検討したいと思います。
この度はご意見をお寄せいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター