マックス テヌイフォリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

pyon25 【近畿】 2017/06/12(月) 19:08:25
水苔に植えて大きくなってきましたが今年はバルブがしぼんだようになり葉の数も少なくなりました。花は咲きましたが数は少なかったです。どうしたら元気になってくれるでしょうか?

爺さん 2017/08/11(金) 11:26:36
コピペします。

  品種名  テヌイフォリア tenuifolia 

  生息地  メキシコからコスタリカまで広く分布

  形  態  
  ・高温、光を好むランです。
  ・楕円偽球形のバルブに長い革質の葉が1枚つきます。
  ・匍匐茎を斜め上に伸ばし、バルブが積み重なっていくように成長します。
  花は直径3〜4cm程度、先が尖った花色は暗赤色ですが、実はテヌ     イフォリアの花色は黄色がベースで
    暗赤色の斑点で覆い尽くされて、黄色地がほとんど見えなくなっているのです。
・バニラやココナッツのような、あるいはこれらがミックスされたような甘くて優しい香りがあります。

  栽  培 ・栽培しやすい品種です。
    ・年間を通して水を好みますので、水を切らさないようにしてください。
   1年中多めに与え、通常は1日1回でいいのですが、夏場は鉢内の乾きが早いので
     早朝と日没後に与えた方が良いでしょう 。
    ・肥料は、春になったらゆっくり長く効き目が続く
     緩効性肥料(マグアンプ等化成肥料)を与えてください。
     肥料はこれだけ、1回限りで十分です。
 ・最低温度は10℃以上をキープしたいところです。1桁の温度でも越冬は可能ですが
   それでも5〜6℃が下限界で、冬季は屋内の明るい窓辺で栽培した方が無難です。
 
  開花期 
・地域により、またその年の気温の変化により異なりますが、主として夏〜秋咲きです。


以上です。
  


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター