多肉植物の土

[園芸相談センター]の過去ログです

にこ 2017/06/04(日) 18:13:34
多肉植物を植え付ける時、今までは「サボテン・多肉植物の土」を使っていました。
元々愛用していた「サボテン・多肉植物の土」は、いつの間にか別会社のものになっていて、使いにくいながらも買いに行ける範囲にホームセンターがそこしかなく、やっとその土に慣れてきたところでした。
最近利用しているホームセンターで、商品の入れ替え等あったらしく、もう私が使用していたサイズの「サボテン・多肉植物の土」を入荷しないと言われました。
小さいサイズはあるもののとても足りず、値段的な事も考えると他に代替え品はないものか?と考えるようになりました。
そこで目に付いたのが「アロエ・サンセベリアの土」でした。
サボテンや多肉植物に「アロエ・サンセベリアの土」は向かないのでしょうか?
もし使っても支障が無いのであれば、使う時に気をつけるべきところを教えていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にこ 【甲信越】 2017/06/04(日) 18:24:41
すみません、住んでいるところは日本海側の東北よりです。

あるびの 【北陸】 2017/06/05(月) 21:36:56
「アロエ・サンセベリアの土」の方がやや保水性が高くなっていると予想されます。
使用してもさほど問題ないかと思われます。
市販の専用用土でもよいですが、私は基本用土をブレンドして使っています。

入手のしやすさや好みによるのですが、
私は赤玉土をベースに腐葉土2割・軽石砂(パミス)1割・バーミキュライト1割程度を
混ぜて使用しています。クン炭・ヤシガラ等も少量入れる場合はありますが、効果が
あるのかはいまいちわかりません。個人の好みです。
赤玉土の代わりに鹿沼土を使う場合もあります。

あらかじめ適当なケースに作り置きしておけば使うのも簡単です。
配合の割合を変えればより多湿を好む観葉植物にも使用可能です。

価格的に安く上がるし(赤玉土・腐葉土は14リットル300円程度)、大量に作ることもできますので良いかと思うのですが。

にこ 【甲信越】 2017/06/05(月) 23:06:06
[[解決]]
あるびの様

教えていただきありがとうございます。
水やりの回数等注意をすれば大丈夫そうで、今とても嬉しい気持ちになっています。
まずは明日購入して使ってみようと思います。

また自分で用土を作る事も教えていただき感謝いたします。
明日ホームセンターに行って、教えていただきました用土もみてまいります。
自分で好みの用土が作れるようになる、とても気持ちが高揚しますね。

掲示板をお借しいただき、また有用な情報を教えていただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター