桜は再生しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まあくん 【甲信越】 2017/06/04(日) 14:00:16
3年ほど前、植樹して10年の庭の八重の枝垂れ桜と吉野桜に二種類のキノコが生えました。
キノコというと、もう桜の寿命はないなと観念しました。なぜキノコなのか・・長雨の気候でしたが・なぜだかわかりません。
一応乾いたキノコとぬめぬめしたキノコをはぎ取り、消毒液を何度も流し込みました。翌年わずかばかりの葉は出ましたが、もうだめかと枝垂れは伐採。吉野は地上より60センチで伐採ました。
その年から私も妻も大病をし、妻は亡くなり、二本の桜は暗示かと思いました。
今年、桜を見ると、なん箇所かに新芽が出ていて、
これは、料亭の床柱に桜の花が咲いた・・という話を新聞で読んだように、最後の葉なのか・・森の再生のように
倒木から芽が出て新しい木が・・と とんでもない希望も持ちました。
桜は どうなるのでしょうか? 

さくらサクラ 2017/06/05(月) 00:45:28
桜の欠陥1は、根張りが地上に近く浅いので、通行などで根を踏めば、踏んだ根の真上の枝から枯れてきます。
枝枯れすれば、キノコも生えてきます。
従って、通路には、ブロックタイルで飛び石足踏みを敷いて根を保護すれば、比較的株元を踏んでも、根生えは良いです。

欠陥2は、桜切るバカ柿の木に登るバカと言われるように、桜は、木の中心から腐りやすく、外見上は見分けがつきません。
尚カキの枝も虫食い雨腐れで、芯材が腐りやすく、枯れていても外見から見分けにくいものです。
どちらも落葉樹ですから、雨どいより幾分低めに育てないと落ち葉が雨どいを塞いで、屋根が腐ったりします。
枝が枯れ落枝もあり、屋敷付近に植えることは、悼み貧乏神として、昔は嫌われていました。
他にも桜は、自分の芯材が腐っても、その腐った芯材に、根を生やして、次第に土にその根が伸びて、再生する性質もむあります。
自分の幹を食べて、新たに再生するどう猛さもっています。
蛸足を食む。

どちらも、芯材は腐っても、樹皮形成層が割と生命力旺盛ですから、伐採しても、株元付近からヒコバエが生えてきやすい性質も兼ね備えています。

>二本の桜は暗示かと思いました。
理屈が解れば、暗示とまでは言えないでしょうが、科学的に、解らないことも、多々あります。

なにでも、因果はネガティブに、感じれば、自然はネガティブの方向へ誘導されます。
できれば、ポジティブの方向へスパイラル加速したほうが、前が開けてきます。

心中をお察ししますが、男というものは、案外ともろいものです。
いくら腕力があり何でも解決する能力があっても、伴侶に先立たれれば、途端に落ち込む生き物です。
近所でも友達でも、暇があればため息をついています。

その点、女というものは、亭主元気で外が良いの如く、先立たれた瞬間から、ノビノビと元気溌剌で、若返っています。
諦めというか割り切り方が素早い生き物です。
亭主に先立たれるより、子供や孫に先立たれた時は、死ぬまで思い出してはため息をついている。
流産や堕胎しても・・・・

>桜は どうなるのでしょうか?
実物を見ないと解りませんが、多分大丈夫再生するものと思われます。
大切な思い出桜なら、すぐに株元に、川砂20-30cm敷き詰めて、通路に雨水浸透性ブロックタイルを敷いておけば、良い方向へ向かうものと思います。

まあくん 2017/06/07(水) 18:17:03
さくらサクラさん 返事を有難うございます。
桜が生きようとしているのかもしれないですね。期待します。
気を取り直して 面倒を見ようと思います。

植えてある場所は長めの築山の上で、あまり踏み荒らしはしません。
築山には木は 山法師と、のりうつぎとシャラを植えています。
グランドカバーと称して妻が端に植えたリシマキアが築山中になりました。
すごい繁殖力です。
リシマキアを桜の木の周りだけでも取ったほうが良いですね?
川砂は木の周囲、土肌を見せた上に敷き詰めるのですね?

まあくん 2017/06/16(金) 08:13:56
[[解決]]
庭木の世話などしたことがない何の知識もない中 
ダメもとで 面倒を見てみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター