梅雨時期の多肉植物の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

なる 【東北】 2017/05/31(水) 13:12:52
まもなく梅雨入りなのでそれに備えて多肉植物の水やりを切っていますが、梅雨時期の徒長はやむ終えないのでしょうか?
雨がかからない明るい場所に置く、風通しを良くする、梅雨合間の晴れの日に日光浴させる(葉焼け対応として寒冷紗などを使用)ぐらいしか思いつきません。

多肉 2017/06/05(月) 01:06:21
日本の場合には、温度が上がると間延びします。
室内栽培なら、陽ざしが弱いので、徒長します。

更に、花が咲くようになれば、茎は伸びます。

この場合には、切り戻して、挿し木したりしてコンパクトにします。
上半身はコンパクトになり、下半身からは、新芽(子供)が生えきます。

葉焼けの事は、無視してもそれなりに、抵抗力が付いてきます。
寒冷紗等遮光は不要です。

多肉でも種類が多いので、似たような画像をリンクするか 多肉名でも表示された方が良いかも。

なる 2017/06/10(土) 20:23:11
[[解決]]
あれからいろいろ調べてみたのですが、これからの徒長はある程度妥協するしかなさそうですね。変にいじって腐らすより秋口に仕立て直すのが最良だという考えに至りました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター