ラベンダー

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちー 2017/05/28(日) 16:00:00
私は今オーストラリアに住んでいますので日本とは季節が逆で今は秋です。花壇に植えたラベンダーがもう花が済んで葉だけになってます。ラベンダーだけに花壇を占拠されたくなくて季節ごとの花を植えたいと思っています。でももう2年以上根を張ったラベンダーを抜くのもしのびなくどうしたらいいのかわかりません。どうぞご指導のほどをお願いします。

コンテナー 2017/05/28(日) 22:57:56
英語は苦手ですが、コンテナーって箱容器の移動ってことだと理解しています。
形も色々とあり、棚を組み合わせたりして、三次元空間をうまく工夫すれば面白いかと。
ラベンダーを短く切り戻し、株と株の隙間に、植木鉢を置くとか。
植木鉢の長所は、再配置が簡単で、雰囲気も大きく変えることができる点です。

コンテナの短所は、水切れと植え替えですが・・・・
鉢底石に、海岸へ行けば、サンゴとかもあるでしょうし。
肥料は、カンガルーやコアラの糞とかも

オージーか、オージーと言えば、アプローチ花壇に大輪球根ベゴニア植えられているのが、紹介されていました。
種類も多く豪華でいいですね。
香りのよいボロニアなども好きですね。

変わったことでは、カラーが外来雑草として、駆除に苦労しているとか

まっちー 2017/05/29(月) 13:05:21
さっそくの返信ありがとうございます。結局お答えとして、ラベンダーを短く切り戻して、発砲スチロール箱などに植え替えして次の花期まで保存するということですね。こちらでは夏が済んだ4月頃の秋に花が咲くので3月ころにまた元に戻してやればいいのでしょうか。

コンテナー 2017/05/29(月) 14:10:17
ラベンダーを種苗として、器に植え変えして別の場所で保管しても良いし(鉢上げ)
挿し木して、幼苗を種苗としても良いし
・・・・この場合には
>2年以上根を張ったラベンダーを抜くのもしのびなく
を思い出もあり、廃棄処分したくないと解釈すれば、株が残るので、気持ちだけは多少和らぐ。
大きく育ったものを、小さくしたくないというのなら、多少は、我慢したくてはならない。

そこで、次回に再生する範囲内で、ラベンダーを大幅に切り戻せば、根頭が残っているので、次回には新芽が吹いてくるだろうし、株と株の間に空間ができますから、その空間に、鉢植えした四季折々の草花を置くと両立する。・・・・水平方向2次元配置
又、その上に棚を作って、その棚に、四季折々の鉢植えの草花を並べておけば、ある程度スッキリする。・・・水平垂直方向3次元配置。

A) 種子、球根など休眠保管グループ
B) 育苗中グループ
C) 開花観賞中グループ
D) 観賞終了採取球根追熟中グループ
と草花にも、その時々の様相や目的がありますから、ABCD群別にローテーションや、シフト組したらどうでしょうかということです。
ABC分析ともいうらしい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター