室内に長期間おく場合の管理について
もふもふ
2017/05/25(木) 13:42:57
マンションの大規模補修工事が始まり、先週からベランダの植物全てを室内に入れました。陽当たりが悪く、朝の8時前くらいまでしか日が差し込みません。
ハーブが数種類、バラ、ランタナ、シクラメン、ジャスミンなどがあります。
一週間でだいぶ弱ってきました。管理の方法を教えてください。
もふもふ
2017/05/25(木) 14:33:44
補修工事期間は9月末だそうです。
ご教示宜しくお願いします。
環境の変化
2017/05/25(木) 17:43:09
インドア向きの観葉植物以外の室内管理の短所は、水やりの適否で随分と傷む場合があります。
光陽がない又は弱いために、徒長する(ヒョロヒョロとひ弱に伸びる)を除いて、屋外のように頻繁に水やりすると根が水虫になって極端に傷む枯れる場合があります。
なぜなら、風がないので、土が満遍なく乾燥しない、表土だけ乾燥し鉢中はジュクジュクとなる。
おりしも温度が高くなってきますから、カビ菌などの悪玉雑菌も繁殖しやすくなる。
室内ですから、土を洗うほどには、十分に水やりしないので、老廃物が蓄積する。さらに土の中の酸素が行き渡らなくなる(風や水やりによる置換作用による換気酸素の補充)
ここれから暑くなってきますから、クーラーの冷害も出るかもしれません。
ハーブ・・徒長する
バラ・・・徒長し花数が激減する
ランタナ・・蔓長く花数が少なくなる
シクラメン・・・これから休眠するので問題は無いかも
ジャスミン・・茉莉花ジャスミンなら影響出るかもしれませんが、他のジャスミンなら来年に影響するかも。
できるだけ日頃は水やりを控えめにし、与えるのなら、日曜日にベランダにだし、土を洗う気持ちで、間欠泉のように断続的にたっぷりすぎるほどたっぷりと・・・
防護ネット越しにでも、夜明け後の短時間だけでもできる限り、陽光を与えるようにしましょう。
暑い時期に大変ですね、洗濯物干しに困る。
>マンションの大規模補修工事が始まり
草花も愛着が有る故大切ですが、それ以上に盗難(盗品するより個人番号の写メ盗撮)、私生活の盗撮、強姦、器物破損、塗料汚染、塵埃水濡れ、騒音、後の瓦礫飛散放置、などのリスクが山積みです。
足場があるだけに、外部からの侵入がしやすく、防護ネットで解りにくい。
電子情報を含む家族データー資料が、副収入として労賃より遥かに儲かるようです。
どちらかと言えば、民間物件より、官有物件の方が狙われやすいよです。
噂によれば、最近は廃屋化して数が減っていますが、官有社宅が狙いやすいようです。
なんといっても、1階の瓦礫掃除は大変ですね。
案外と安心感あるハイリスク場所が、出入り口付近の落下物かも。
130日は、短いようで結構長い期間です。楽しい時間は短く鬱陶しい期間は、難自由倍も長く感じられます。
マンションタイプの欠陥は、外からの攻撃に強く、内側崩壊はたやすいものです。
今はやりの流しことばなら、気ぃつけやあんたの事やで・・・
となるかも。
もふもふ
2017/05/26(金) 07:20:10
色々教えてくださいましてありがとうございます!
水やりがポイントなのですね。よくわかりました。
水やりに、鉢のなかの雑菌とかを洗い流す役目もあったのですね。びっくりしました。
室内に入れてたった一週間でバラ、シクラメンは葉っぱか黄色くなり、ランタナの葉っぱも小さくなったり落ちたりしています。
長い時間かけて育ててきたので、大切にしたいです。教えていただいたように、可能な時間があれば少しずつでも外に出してあげようと思います。
おっしゃる通り、ベランダに足場が組まれ、外からの侵入者も恐怖ですし、中からも?と心配になります。
夜は特にちょっと物音がするだけでドキリとします。
日中は留守がちなので施錠を厳重にしないといけませんね。
工事、早く終わってほしいです。
それと、また10年後の補修工事のために、もう少し工夫してベランダガーデニングを楽しみたいと思います。30鉢は多かったです(笑)
ありがとうございました!
園芸相談掲示板@園芸相談センター