センリョウの根の形について

[園芸相談センター]の過去ログです

香取千両 2017/05/23(火) 16:19:17
全くの素人で恐縮ですがお教え下さい。

センリョウを購入し庭に植えたのですが、一緒に混じってとても成長の早い、竹に似た茎が出てきました。
掘り返してみるとセンリョウとほとんど一体となっているのですが、その茎はセンリョウの茎とは違って何枚もの皮のようなもので覆われており、更に直径2〜3cmほどもある木の枝のような根(地下茎?)から出てきていました。

この木の枝のような太い根はセンリョウの根なのでしょうか。混然一体となってしまっているため、無理やり引きはがさないと区別がつきません。
 
それとも購入してきたセンリョウの苗の中に他の雑草が混ざりこんでいて、絡み合って成長してしまったのでしょうか。

センリョウが折角育ってきているのですが、もし他の雑草が混じりこんでいる場合にはそこら中に伸び広がりそうで、どうしようか迷っています。

言葉だけではわかりづらいことと思いますが、もしご助言頂けるようであれば何卒宜しくお願い致します。

千両の実 2017/05/25(木) 13:02:57
違和感あるものの、そのまま異根の葉が生えて、明確に区別できるまで、様子を見たほうが良いと思います。

千両は、古くから育てられている草実ですが、環境依存型の植物で、環境が合えば、増えすぎるし、合わなければすぐに枯れてしまいます。
従って、直ちに植え替えて分離栽培すればよいとは、簡単に言えません。
当分は、呉越同舟であったとしても、それが原因で枯れることはないでしょう。

実家には、ほったらかしでも、駆除してもしきれないほど鬱蒼と生い茂るって繁殖していますが、持ち帰っても、3年程度で枯れさしています。
カトレアやボロニアに次ぐ、苦手な植物群の一つです。

香取千両 【関東】 2017/05/26(金) 09:48:32
千両の実様、曖昧な質問にご親切にお答えいただき有難うございます。

ご助言に従い、しばらく様子を見てみたいと思います。

陽射しの関係で千両を隣家近くに植えているのですが、気になっている方の茎の生育が非常に早くみるみる大きくなるもので、地下茎が伸びる類の雑草だとご迷惑をお掛けするかもしれないと少々焦っておりました。

もう少し様子を見て、周りに繁茂しだすようなら対処を考えたいと思います。

香取千両 2017/07/10(月) 12:12:33
[[解決]]
その後、根から分けることが難しかったため異根の茎を引き抜いてみて様子をみたのですが、幸いそれ以上繁茂することなく今日に至っています。

ものすごい勢いで成長していたので不安でしたが、とりあえず解決として取り下げさせて頂きます。

ご助言ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター