花弁の多いばら、きれいに開かせるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2017/05/18(木) 23:27:15
宜しくお願いします。
マイスタージンガー、三年目の鉢植えです。が、上手く、開きません。
七分ほど、開いたころから、花の色も、くすんできて、乾いた感じがします。
陽が当たりすぎなのか?水が足りないのか?
花の部分に、水をスプレーしてみようか?などともおもいます。
鉢植えなので、移動させたりもしますが‥
マイスタージンガーに限らず、花弁の多いバラを、きれいに開かせる、いい方法はないでしょうか? 

ロゼット石 2017/05/21(日) 11:50:32
色々な原因や条件もあるでしょうが、たぶん木が相対的未成熟か、もしくは日当たりが強すぎるを含む気温が高すぎるのかもしれません。

バラの大分類と仕立て方
http://ivy-rose-love.com/bunruijyukei/

試しに鉢植えですから、植木鉢+地表部(植木鉢の直径)の高さを簾などで2重にして株元及び地温を低くする。
 午前中だけ 陽当たりガンガンの場所に置いて咲かせてみれば面白いかも。(4月中〜9月中)それ以外の季節は、前日陽当たりガンガン・・・・相対的に気温を低くして管理する。

又は、30%程度遮光して、陽ざしを和らげるなど。・・・低温化と花の長持ち化
又は、新芽が伸び出したら肥料を控えるとか
花びらに水をかけないとか、蕾が色ずいたら、蕾を殺菌消毒するとか・・・花びらを緩やかに成長展開させる。

概ね鉢植えバラは、ブッシュ木立系に限り一芽一花と割り切ることです。・・・一花一花を至近距離観察するため。一花一花の豪華さ狙いで、秋花狙い。
その他の系統は、地植えにして大きく育てないとなにがしらの不都合があります。・・・そこそこ離れてから全景として鑑賞する。全体としての華やかさで、春花狙い。
同じ鉢植えでも、ミニ系は、8分咲きで終わらせ摘花するに限る。
・・・手でもって鑑賞するほど接近する。室内向きか。

kimiko 2017/05/22(月) 18:25:09
多弁性のバラが多いオースチンのバラの中でもジュード・ジ・オブスキュアなどは多くのバラ園でカタログ写真のような綺麗には咲いてくれません。品種の特性かもしれませんし、花弁の厚さも関係あるかもしれません。オースチンのようなイギリスの気候と日本は全く違いますので、ジュード・ジ・オブスキュアなどは購入自体を諦めています。
乾燥してある程度の低温を維持できる環境が得られれば可能かもしれませんが日本では難しいと思います。
花開く前に病気でカビが発生していることも多いので開きかけたら殺菌剤を散布するのは、日本では効果が少しはあるかもしれません。
マイスタージンガーの作出者様はFBされていますので直接お聞きされたら如何かと思います。

バラ美 【近畿】 2017/05/22(月) 23:59:29
ロゼット石さま、ありがとうございます。
各枝に、3〜5輪つく蕾を、全部咲かそうとしてました。それが、まず間違いですね!
そして、冬の植え替えのときは、剪定した枝の丈と、相応の鉢に植えますが、思いのほか、背丈も、シュートも延びていますから、乾燥は、間違いないですね!
陽当たり、風通し。工夫してみます。

バラ美 【近畿】 2017/05/23(火) 00:06:26
kimikoさま、ありがとうございます。
当方は、近畿南部で、南西向きの庭なので、まず、日照りが強すぎると思います。
午前中だけ、陽に当てるようにしてみます。
まず、購入先にお尋ねしてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター