オキザリスが

[園芸相談センター]の過去ログです

ライム 【関東】 2017/05/14(日) 18:20:11
亡き母が植えたオキザリスが増えすぎて困っています。
ラウンドアップを使えば退治できることはわかっています。
ただ食用のユズと柿の木の根元にあるため怖くて使えません。
すべて退治するのではなく、芝の根止め板(高さ15センチ程度)を埋めて広がりを抑制することは可能なのでしょうか?

オキザリス 2017/05/17(水) 20:50:28
不細工かもしれませんが、不要な板か余っているブロック煉瓦を不要なオギザリスの上へ敷き詰めたらいかがでしょうか。

除草剤でも格安なグリホサートを100倍希釈で、軽くオキザリスの葉をなめるイメージで表面を噴霧器で噴霧してもよい。
発芽していない、子供球根には効果がありませんから、一回で駆除できませんが、しかしある程度は、抑制できます。
果樹の葉にかからないように、気を付ければ(風のない日に噴霧ノズルをできるだけ低くする)ほとんど果樹を枯らせることもないです。
草花が植えてある通路(30-60cm幅)や植木鉢の間などを希釈除草剤で、雑草を噴霧駆除していますが、草花を枯らしたことはありません。

どうしてもご心配なら、果樹にゴミ袋をかぶせるとか、幹に巻いて仮養生すればよい。

http://keiyo-online.com/cgi-bin/db_f_1.cgi?G=item&item_id=5182&CAT=2214&SIN=1

水やりジョウロでは、ダメです。
噴霧器で霧散布。
噴霧器は、使用後すぐに水洗いして、1リットルほど水のみで噴霧しておけば除草液は洗い流せますから、すぐに消毒にも使えます。

除草剤は、一度使ったらやめられませんね。
放棄地なら利用しても良いですが、ラウンドアップは、高価です。
顆粒なら尚更高いですから、もったいないです。

草花の苗なら、高くても納得しますが、そのほかの資材には散財したくないのが私流です。

キム 【東海】 2017/06/22(木) 15:49:58
なんという品種のオキザリスですか?希望の品種であれば引き取ることも可能です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター