オオデマリの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

とか 【東海】 2017/05/08(月) 08:09:40
オオデマリの挿し木をしようと思います。
今、花が咲きだしたところです。
枝はほとんど去年の枝で挿し木には時期が早いと思うのですがどうでしょうか?
秋や3月辺りが良いのでしょうが、早く挿し木したいと思うので相談させてください。

挿し木 2017/05/08(月) 21:38:08
最初は何でも、実施してみないと解りません。
匠は匠なりに、下戸は下戸なりに、・・・
下手な鉄砲数撃てば、どこかであたる。
無駄枝影枝は、どうせゴミとして、捨てるのですから、365日適当に刺しまくれば、いつかはどれかには根か生えてきます。
考えるより先に走ったほうが簡単です。
最初は、連戦連勝より、100戦3勝のほうが後々失敗が少なくなります。ここ一番に強くなってきます。
継続こそ力です。
ある意味、限界効用逓減の法則における、最小投資の最大効果をどこに決めるかです。

テキスト解説は、一般的な基準ですから、無難な方法と言えるでしょうが、それ以上の進歩は望めません。
なぜなら、そこが終点として、自己満足し納得してしまうからです。
更に、一番悪いことは、テキスト解説しか成功する方法がないと思い込むことです。
テキスト解説は、例題の一つでしかない、一つの参考資料であると自分では割り切っています。

人生において解決しなければならない諸問題のほとんどには、模範解答などありません。あったとしても何なのかが解らないし、どこにあるかも解からなくなる。
又、その時その時における自分に都合の良いようなことしか聞く耳を持たなくなり、もったいないことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター