カンパニュラの丈が伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

武丸 【東北】 2017/05/03(水) 09:29:05
カンパニュラ(フウリンソウ)を鉢植えで育てていますがなかなか茎が伸びてくれません。葉ばかりで茎らしきものが伸びてこないといった感じです。水やり、肥料とも概ね適切にあげていると思います。日照が若干気にはなりますが、昨年も同じ場所で育てたので大丈夫だと思っています。当方青森県で、昨年より寒さが長引いたためかと思ってはいるのですが。幸い葉は元気なので、もう少し様子を観た方が良いのでしょうか?

マーちゃん 2017/05/04(木) 06:43:59
四国で今朝、最初のジキタリスが開花しました。フウリンソウはジキタリスよりも少し開花が遅れるようなので、青森であることを考えるとまだだと思います。
今、葉が茂るのは順調な証拠でしょうね。茎が伸び始めると開花は早いですから。もう少しの我慢だと思いますよ。

武丸 2017/05/04(木) 15:13:05
[[解決]]
>マーちゃんさん
ありがとうございます。四国ではもうジキタリスが開花しているんですね。こちらはつい先日桜が満開でしたから。返信頂き少し安心しました。辛抱強く待ちたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター