植木の名前

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2017/05/02(火) 13:56:02
椿?の品種で「ローレライ」って名前の木を
見た気がするのですが、検索しても見つかりません。

少しラッパ咲きで赤っぽい花だったと思います。
名前を知っている人、教えて下さい。

花梨 【関東】 2017/05/02(火) 17:13:12
>>見た気がするのですが、検索しても見つかりません。

どこでご覧になったのでしょうか?
園芸品店、植物園などで実際にご覧になったのか、それとも
ブログなどで実物はご覧になっていないのでしょうか?

農林水産省品種登録ホームページで検索しても「ローレライ」
という名称で品種登録されている植物は一件しかヒットしません。
http://www.hinsyu.maff.go.jp/info/sinsakijun/botanical_taxon.html

とも 【近畿】 2017/05/02(火) 18:12:59
回答有り難う御座います。

昔、ヤフオクで見ました。
うろ覚えなのでローレライ自体が間違っている可能性大です。
その名前で検索したら複数のサイトがヒットしたので
その出品物の名前は正しかったと思います。
ただその名前を忘れてしまいました。

花梨 【関東】 2017/05/03(水) 00:17:40
>>昔、ヤフオクで見ました。

そうなると、どんな花だったのかわかるのはともさんだけ、ということになりますね。
ツバキの品種は非常に多く、うろ覚えの情報だけでは正解にたどりつくのは無理でしょう。

下記のようなツバキの園芸品種を多く紹介してくださっているサイトをご自身で
ひとつひとつ確認するのが、時間はかかりますが、より正解に近づくと思いますよ。

http://www.nagominoniwa.net/list/list-top.html

とも 2017/05/03(水) 12:44:26
回答有り難う御座います。

あれから色々とサイトを巡っていますが
残念ながら見つかりません。

一番近いのはアザレアツバキみたいですが
名前的には全然違います。
それと花はワインレッドだったと思います。

まだ解決していないので
このままにして置きます。

Aquiya 【関東】 [URL:aquiya.skr.jp] 2017/05/03(水) 22:04:33
見当違いだったら本当にお恥ずかしいのですが、ロドレイア(Rhodoreia)とは違いますよね?
検索してみてください。

最も詳しいと思われるツバキのデータベース、Web Camellia Registerにも「Loreley」という園芸品種は登録されていません。
また日本で流通する植物を多数掲載したJfcodeデータベースで調べると、ガーベラ、シンビジウム、フリージアに「ローレライ」という品種があるようですが、ご質問の植物とは異なるようです。
ロードデンドロンには'Bruns Loreley'という園芸品種がありますが、花色が異なります。

ロドレイアが見当違いなら、もう少し詳しい情報があるといいのですが。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2017/05/03(水) 22:09:06
念のために補足です。
もしロドレイア(Rhodoreia)なら、ツバキとは「科」が異なるまったく別の植物です。

とも 2017/05/09(火) 13:28:39
回答有り難う御座います。
残念ながらロドレイアでは御座いません。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2017/05/09(火) 22:14:07
ますます気になりますね。
現在分かっているのは以下の点でしょうか。

・花木(ですよね?)
・アザレアツバキに似ている
・ラッパ咲きのような花形
・花色はワインレッド
・ローレライ、もしくはそれに似た名前

はじめに「椿?」と書いていらっしゃるので、ツバキとは限らないわけですよね。
ツバキの園芸品種かもしれないし、別の植物の名前(属名など)かもしれないというこということでしょうか。
ラッパ咲きということは一重咲きでしょうか。

ツバキにはLauretta Feathersなどの園芸品種がありますが、これも関係なさそうです。
すみません、現在の情報だけではやはりお手上げです。

とも 2017/05/10(水) 12:01:47
即答有り難う御座います

・花木(ですよね?)<= はい
・アザレアツバキに似ている <= 花の色はもっと濃い赤です
・ラッパ咲きのような花形 <= ユリの木の花に似ています
・花色はワインレッド <= 赤ワインより濃いと思います
・ローレライ、もしくはそれに似た名前 <= 多分、似た名前の方だと思います

一重咲きです
こちらは素人なのでツバキとは断言できません
ただオークションで売られていた時にはそう書かれていました
他のサイトで調べたときには日当たりと耐寒温度と植える時期しか
気にしていなかったのでツバキと書かれていたのか覚えていません

あと四季咲きと書かれていたのは覚えています

花梨 【関東】 2017/05/10(水) 13:35:47
>>他のサイトで調べたときには日当たりと耐寒温度と植える時期しか
気にしていなかったので

日当たりと耐寒温度と植える時期は覚えていませんか?

人の記憶を言葉で伝えるのは難しいものです。
しかもその花はネットで見たものであって、撮影状況や加工方法で
受ける印象も変わってくる場合があります。
そうなると実際に調べてわかった数値が大きなヒントとなります。

また、その花木をネットで見たのはどのくらい前のことなのでしょうか?
過去の履歴から調べられないほど昔の話なのでしょうか?
(googleの検索履歴だと時間はかかりますが10年近く前まで遡れました)

空色 【関東】 2017/05/11(木) 04:09:09
[[解決]]
Lapageria rosea
ラパゲリア ロセア

和名:ツバキカズラ

これなら 耐寒温度−5℃程度なので
表記があっても不思議ではない。
花期は 不定期
アザレアツバキが ぶら下がった感じです。

かなりレアな植物なので
ヤフオクに出ていても不思議ではない…

ツバキかどうか不明瞭
四季咲き
耐寒温度
の記述は ツバキらしくない。
ならば
ローレライは確定でしょうか…?
ロセア だったと推定して
導き出してみました。

空色 【関東】 2017/05/11(木) 04:12:28
すいません
解決 押してしまいました。
まだ 解決していません。

空色 【関東】 2017/05/11(木) 16:45:16
ともさん
皆さん すいませんでした。
申し訳ありません。

とも 2017/05/12(金) 23:40:38
[[解決]]

貴方の回答のお陰で名前を知ることが出来ました。
ネットで苗を注文したので届くのが楽しみです。

他の皆様も大変有り難う御座いました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター