ハオルチア トルンカータ 鉢底から根が

[園芸相談センター]の過去ログです

エミール 2017/04/25(火) 11:29:18
高さ約7,5cmの2,5号鉢に植えられているハオルチアトルンカータを買って来たのですが、ふと鉢底を見てみると2本の白い根っこが1cm弱出てきていました。
根を切り詰めて植え替えるべきか、もっと高さがある2,5合鉢を探すべきか、どちらがいいのでしょうか?

マーちゃん 2017/04/26(水) 14:13:49
多肉植物のことはよく分かりませんが、常識的なことで言うと、健康だから鉢穴から根が出てきているわけで、まずは良好に育っていると言えると思います。
そのままほうっておくと、さらに根が伸びてきますので、地上部の体の大きさに対して鉢が小さいようなら、少し大きい鉢に植えます。その場合、高さだけを変えればよいかどうかは地上部の大きさで判断することになると思います。
植え替え時に、根はできるだけ傷つけないようにするのが普通です。ただし、どうしても切らないと植え替えられない場合は、やむなく切ります。
というわけで、普通に考えると、古い根や腐った根を取り除く以外、新しい根はできるだけ切り詰めないで植え替えることが良いと思いますが、他の方のご意見も待ってみてください。

難問性多肉 2017/04/29(土) 15:33:26
この手の多肉は、慣れないと栽培の難しい植物群です。
折角、元気に育っているのですから、慣れるまで、余りいじくらない事を推奨します。
ジリ貧になるかもしれませんが、現状凍結。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター