古土の微塵を庭土に混ぜても良いのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきや 2017/04/23(日) 22:07:44
鉢植えやプランターで育てた残り土を毎年堆肥を混ぜて再利用してます。
フライで微塵を除いてますがこの微塵についてなんです。
今まではゴミに出してました。多いです。

実は庭のスペースにスペースがあって数年前に野菜を育ててます。
土を掘り起こした時に深く掘れない、畝を作るスペースが無いのでスペース全体に周りをブロックで囲い元の土に対しての堆肥で熟成させ他に培養土を加えて深さ20cmにして育ててます。

例えば育てた庭土にプランターで育てた古い土の微塵を加えても良いのでしょうか?その後庭土に堆肥を混ぜても庭土作りをしても可能ですか?

庭や畑に微塵を加えると良く無いですか?
プランターなどでは通気性が悪くて良く無いのはわかりますが

パウダー土 2017/04/24(月) 01:35:53
花壇畑等地植え用なら問題ないでょう。

理由は、鉢植えならヘドロ化(流動化)して、石と石の間の目詰まりや鉢底に堆積する事になり、又表土が乾燥したら防水膜となり、水や酸素が根の隅々まで行き届かなくなりますが、花壇や畑なら微生物が撹拌したり、植え付け移植時に耕します、更に太陽雨風でも地割れが発生します。

もしパウダー土がだめなら、石灰や腐葉土、鶏糞が使えなくなるばかりか田んぼや河川敷では、稲以外は育だてられない事になります。

理想的には、植え付け移植時に、より深くより広く良く耕し、土を解し、堆肥や腐葉土等の有機質をよく混ぜ込むことです。

鉢土のパウダー土を見れば判別できますが、その成分のほとんどは有機質です。
無機質が多いようなら、20ℓのバケツに水を張って、柄杓で撹拌し、5分程度据え置いて、その濁った上水を花壇に撒けばよい。
比重の違いで、無機質は例えパウダーであってもすぐに沈殿してしまいます。
これをするだけでも、捨てるパウダー無機質岩石の量としても随分と少なくなります。

余談として、鶏糞の重さとは、水分と砂の重さかと思うほどです。
安価な培養土などは、下水の汚泥の有効処分先として利用されたりしています。
篩するときに、ホコリ煙が多いほど有機質埃と思っています。
埃岩石の場合には、いくら微塵と言っても、すぐに地表に落ちてしまい、いつまでも空気中をただよっていません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター