室内で水耕栽培に適した花を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2017/04/22(土) 03:22:51
 ジェリーボール(植物栽培用高分子給水球) 、ハイドロボールを利用して、室内のテーブルの上で花を育てたいと考えています。
 観葉植物の水耕栽培は、よく見かけるのですが、花が咲く植物を栽培したいのです。
 インターネットで調べてみたところ、花の咲く植物の水耕栽培例を見つけることはできせんでした。
 おそらく、花の咲く植物はあまり水耕栽培に適していないのだと思うのですが、なかには、花の咲く植物でも水耕栽培に適したものもあるのではないかと期待しています。
 ミニ薔薇、ユリオプスデージー、インパチェンス、ペチュニアなどは、身近で入手しやすいのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

cd 2017/04/22(土) 22:49:21
その辺はイメージされている感じではちょっと厳しいかもですね。
処理をほどこした水で流れをつけられるならなんでもいけるんでしょうけど。
夏なら意外とサボテン類とか。秋冬は球根類がありますが・・・。

聖乃スミレ 2017/04/23(日) 01:20:31
試したことはないですが・・・・

室内での一からの花栽培は、日照不足(陽ざしの強弱と時間のバランス)の関係で難しい面があります。
人工照明でも設置すれば、何とかなるかもしれませんが

中でも、比較的陽ざしが弱くても育てられる可能性がある草花として、周年開花性である点と比較的コンパクトでありバリエもそこそこあるセントポーリアを初歩のスタート材料として育ててみれば面白いかもしれません。

セントポーリアの栽培は、一時期には、セレブ級の草花でした。
それは品種も多く、そのために、ガラスケースと部屋の広さが必要でした。

水栽培といえば、なんといってもヒヤシンスが有名ですが、球根類の多くは、球根が充実していれば、根も葉もない休眠期には、既に球根の中に、蕾の元が作られているからです。
従って、花としては一回限りです。
次回にも花を咲かせたければ、室内では日光不足で、ほぼ無理です。

他には、コルチカム(秋花)の花なら、最初の一回だけなら、土も水もなしで、球根を机の上に転がしておくだけでも花は咲きます。
おしゃれな竹カゴのような物入れに、八重咲品種ピンクを3-5個並べておけば華やかに見えます。

nelton 【関東】 2017/04/23(日) 02:38:12
お二人の回答から、困難なことが分かりました。
ヒヤシンスのことに言及されていましたので、球根植物であれば、一定の期間、花が楽しめるものと考え、庭の片隅で咲いていたシクラメンを掘り起こして、根から土を完全に落として洗い、ガラスの大きめのコップに入れてみました。どの程度の期間、水耕栽培で花が維持できるのか分かりませんが、庭の片隅で人目に触れずに咲いたままでいるよりも、テーブルの上で最後の力を振り絞ってもらう方がいいのではないかと考えた次第です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター