胡蝶蘭の鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

くるりん 【関東】 2017/04/10(月) 09:18:55
お世話になります。

胡蝶蘭をリビングで育てています。
犬もいますので、年中快適な温度に保っています。
留守をするときも、夜間もエアコンをつけていますので、胡蝶蘭にとっても快適な部屋だと思います。
冬も18℃以下にはならないので、良く育ち、花もたくさん咲きます。

しかし、気になる点が一つ。
リビングなので、もちろん人間も長時間生活する空間なので、素焼き鉢の外側のカビが気になります。

このカビは、洗って落としていいですか?
素焼きの鉢が生育には最適だとは思いますが、カビない鉢、例えばプラスチックのものに変えたら、この順調な胡蝶蘭たちには、住環境の悪化 ということになるのでしょうか?


よろしくお願いします。

ワンにゃん 2017/04/10(月) 13:46:23
>このカビは、洗って落としていいですか?
洗って清潔にしても良いですよ

>カビない鉢、例えばプラスチックのものに変えたら
市販品の胡蝶蘭は、生まれた時には、ガラス容器で、その後はプラスチックで育ち、価格帯より塗り鉢に詰め込まれて届けられます。
容器自体は、何でも良いです。

>順調な胡蝶蘭たちには、住環境の悪化
順調に育っているのなら、そのまま見守ったほうが良いと思います。
手引書では、定期植え替えが必要と解説されていますが、環境を変えたら枯らしてしまいます。
そのまま見守っても、いずれ枯れてしまいますが・・・・
ここが思案のしどころです。
ネットでは、良い事・成功している事だけしか紹介されていませんが、
石の上にも3年と言いますが、数年間連続開花率は、極めて低いものです。
買った貰った時が最高です。
延命のためには、あまり環境を変えない方が無難と思います。
どの種類の蘭でも、栽培技術より、環境依存型が優先する植物と割り切っています。
その環境も、運しだいと割り切っています。
綺麗に育っているのなら、運よく最適環境にあると思い込んだ方が無難です。
健康状態の良し悪しは、根が地表に暴れまくるくらいが良いです。
一度生えた根を容器にへばりついたら離れないくらいなら最高です。
根が長持ちする、常に生えて太く長く成長すると葉も元気で、花もそれにつけ後から勝手についてきます。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/bf6/1436157/20130425_579196.jpg
http://ozaki-flowerpark.co.jp/staffblog/wp-content/uploads/8d1a71fb96fe90476c5c3336e292c8c1.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8f/ba8ec7c3a82c2c9d3bd4e6893d1da0df.jpg
http://ransugu.net/contents/blogs/wp-content/uploads/sites/3/2017/03/DSCN0587-2-300x225.jpg

究極至極の皿植え栽培
http://sinzitusikan.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

ワンにゃん 2017/04/10(月) 13:50:13
追加
>このカビ
黴なのか、苔地衣類なのか、それとも水垢ミネラルの凝固体結晶なのか
の区別も必要かも。

くるりん 2017/04/10(月) 20:12:08
ワンにゃん さま
ありがとうございます。
画像相談の方に、鉢の画像を貼りました。
カビで間違いないと思うのですが・・・。

ワンにゃん 2017/04/11(火) 00:29:59
写真写りは鮮明なのですが、その正体が何なのかは、判別確定できません。

黴ではないように思われます。
右下の白い縁から推測して、水垢(素焼き鉱物の灰汁を含む、輸入物では発生しやすいと噂されています)と思われる。
・・・・指で押したり擦ったりして、感触が軟らかければ、黴となりますが、又擦ったりした跡が白→黒く変色すれば黴
硬く容易に取れない又は、布で擦っても白いままなら、水垢灰分の結晶固化物。

水代部分の緑の斑点は藻類で、下中央部の緑の塊は苔藻類が灰分を分解しつつあるように見える。

いずれにしても、気持ちが悪ければ、水遣りの時に金綿タワシ?スチールウールタワシ?(錆びるので使い捨て)で、擦り取ればよいように思います。
耐久性あるスチールタワシは、素焼きが剥がれる、傷がつくかもしれません。
一度発生すれば、当分発生し続ける可能性が大です。

力を入れ過ぎると、手が滑ってランを落っことしてしまったりするとか、鉢も落として破損するかもしれません。

くるりん 【関東】 2017/04/11(火) 22:47:12
[[解決]]
ワンにゃんさま

詳しいお返事、ありがとうございます。

水洗い後の画像を画像相談のほうにアップしました。

鉢の白いのをさわると、やわらかくて、少しぬるぬるしていました。
水でぬらしたキッチンペーパーで触ると、簡単に取れました。
黒っぽいのは、鉢に染み込んでいる感じで、なかなか取れませんでした。

でも、綺麗になったので、すっきりしました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター