フェイジョアの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2017/03/28(火) 07:09:41
3月20日に植えてもらったフェイジョアの枝先が一部茶色になり、樹を揺するとパラパラと葉が落ちます。植え替えしたための一時的な現象でしょうか、、もともと樹勢は強い方だと聞きますが、しばらく待ってみると復活する可能性があるでしょうか。

果卉の移植 2017/03/29(水) 20:55:02
樹木の植え替え移動には、根回し根鉢作りと枝葉の剪定が必要です。
移植には、どうしても根を切ります。
それも根の先端の尤も重要な細根部分(水分栄養素の吸収する根)をきりすてます。
そこで、根回しが済んでいてバランスの取れた新苗を植え付ける場合と違って、既存の木の植え替え移動には、1/3-1/2程度枝葉を切りすてないと(花芽分化が夏ごろなので今年は花実が極めて少なくなる)、木の体内の水分枯渇による脱水症状となり、木自身がバランスを取るために、葉を落とし、新梢を枯らす事もあります。

根と根頭(根と茎のつなぎ目、通常接ぎ木部分に当たる)付近が生きていれば、復活することも多いです。
どこまでダメージを受けている傷んでいるのかにもよりますが、未だ気温も低い事ですから、大丈夫のように思います。

>もともと樹勢は強い方だと聞きます
樹勢が強いということは、枝が暴れるときに使う用語です。
根付き易い時には、ほとんど使われませんが、活着しやすいといいます
、又は移植に耐える等。
樹勢が強いと移植に強い事は、別です。
又、暑い寒いにかかわらず、突発的な落葉問題も良く質問に出されます。

りっぷ 2017/03/30(木) 08:23:25
[[解決]]
専門的で、なおかつわかりやすいお答え、ありがとうございました。今回のフェイジョアは、造園業者さんが、根鉢を作ったものを植え替えてくれたものですが、忙しいのを理由になかなか植えてくれなかったので(泣)、根鉢を作ってから時間が経っているので樹が弱ってしまったのかと心配してたのです。
それでは、落葉も、樹が生きるために頑張っているのだなと思い、見守っていればいいのですね。先端の葉をこちらで切ってあげてもいいのでしょうか。「樹勢」の本来の意味についてもわかりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター