庭に 苗を植える時は

[園芸相談センター]の過去ログです

こみち 【甲信越】 2017/03/24(金) 05:40:48
鉢植えではなく 花壇や庭にじかに花苗を植える場合は 土をどのように整えればよいですか? 当然 古土のわけですので……ご指導お願いします。過去ログも調べてはみたのですが 今一つ分かりません。

庭に花壇 2017/03/24(金) 08:56:37
宅地造成地においての花花壇造り。
そのまま耕して、花苗を植えるだけでも良いのですが、ひと手間かければ、尚よいです。

山や原野を削るなり、田畑を埋めるなりして、宅地を造る訳ですが、
その出来た宅地の基礎土壌は、固く無機質の瓦礫や粘土質でできています。
その表土に、20-40cm前後の化粧砂(真砂土)が敷かれている場合もあります。
この状態では、雨が降れば泥るみ、晴れれば硬く閉まってしまいます。
そこで、将来花木を植える場合もありますから、深さ50cm程度掘り返し(庭木を植える時でも良いのですが、その時には何かといろいろな植物が植わっているので大変なことになる)
枯葉や腐葉土を3-4割程混ぜ込んでクッションによるフワフワ感や排水通気換気を促し、埋戻し、土の硬化を抑制すると、根が元気に育つ環境が出来上がります。

1) できる限り、深く広く大きく穴を掘り、良く土を解す。

先ず表土10cmを削り取り、後で最初に、底に入れるために別けておく。
・・・・A土 雑草の種子が混ざっている
塵・枯れ木・小石等瓦礫や青い粘土(腐っている水はけも悪い)も解しながら分けておくB土

10cm下の土で、瓦礫を取り除いた土Cを花壇基礎土とするので、丁寧に解しておく。

2) 掘ったら縦断面の地層の質や水捌けの傾きを覚えておき、湧水(地下水脈)が無いか、無ければその穴に水を張って、どのくらいの時間で無くなるかも調べておく。

ここまでは、花壇つくりのみならず、家屋の安全長持ちにも影響してきます。・・・家が傾く、壁にひびが入る、地下埋設物の有無、地滑り等のリスク予知と対策。

3) まずAの土(雑草の種子入り土)を埋戻し、次に不要な瓦礫塵(金属や部化繊は清掃局行)を捨てる。

4) 次にCの土に腐葉土枯れ落ち葉等有機質を3-4割混ぜて埋め戻す。
この培養土が乾燥していれば、20cm毎に水を撒いておく。
乾燥していると水を弾き、万遍なく土に水がいきわたらくなる。
歪な排水道ができる。

5) 仕上がり表土10cm程度には、できれば鹿沼土を2割程度を混ぜておいたほうが良い。石灰や肥料少々なども。

6) 出来上がりとしては、30cm程度凸状山形になるが、地盤沈下で低くなる。
この時に、掘り上げた大きな石や青い粘土やブロック煉瓦で、斜面を囲っておくと、雨風や水遣りで土が崩れ流れるのが防げる。

腐葉土は、安いウッドチップ堆肥で良く、鹿沼土も安物の大粒(冬の凍結で崩れる)が良い。

この作業は、重労働です、腰も痛いです、土を置いておく場所も無いかもしれません。暑ければ体調も崩すかもしれません。
1日1m四方が限度かも。

もう2度とする
ことも無いですから、できればこの一手間はしたほうが良いと思います。
これだけは、人に頼むより、栽培者自身でするほうが良い。

この相談コーナーでも、植え付けた庭木が枯れる、大きく育たないジリ貧貧弱と育つ等の相談が多い。

これは、植え付け穴が小さすぎる、有機質が皆無、最初に肥料や石灰(安くて量が多く、保管したくない)の大量投入や良く混ぜ込んでない、水捌けが悪い、よく解していないために、根に水分が行き届かない等が原因です。
中には、庭木の根が、側溝排水管水道ガス管を巻き込む根が入り込んで、下水管を詰まらせる、配管のつなぎ目を破壊するなどもあります。

こみち 2017/03/24(金) 18:12:29
庭に花壇さま、心のこもった 本当に心のこもった解答をありがとうございました。でも新居 つまり宅地造成地の事ではなく 前からある庭のことをお聞きしたかったのです。御免なさい 。昨年まで小菊などがうわっていたところなのですが そこに今年は パンジーやデージーなどの違う花を植えたいのです。そこだけ培養土などを入れた方がよいのでしょうか 。

庭に花壇 2017/03/24(金) 18:54:54
野菜と違って、草花ですから、利用しても利用しなくても、どちらでも良い。

一番安価な培養土でよいので、古い土(現在の土)と半々に混ぜ込んだ方が、混ぜないより遥かに良いです。

混ぜなくても、良く耕し良く解せば、良く育ちます。

じったん 2017/03/26(日) 23:02:25
植えようとなさっている場所の土がいい土か悪い土かを評価する必要がありますよね。
早い話が植えてみればわかることですが。

悪い土だと予想されるなら、30cm位の深さにはいい土にするといいと思いますよ。耕してみて石やがれきをとりのぞくこと。そしていい土を入れる。

いい土というのは最も安い培養土、、、庭に花壇さんのおっしゃっているものでよいと思います。

こみち 2017/03/27(月) 13:53:27
[[解決]]
庭に花壇さま、じったんさま、ご指導有難うございました。初歩的なことですが 以後自信をもってやれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター