枝垂れ桜の花びらの色を濃くしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

西園寺愛子 【関東】 2017/03/19(日) 12:36:40
庭の枝垂桜は、「オ4mほど。花が小さく、かつ、色が白っぽいです。
かそけくしていて目映えしません。

せめて、もう少し濃い色の花びらになって欲しいです。

どのようにしたら願いがかなうでしょう?
どなたか教えてください。

不安定発色 2017/03/20(月) 01:59:26
これは難しい事です。
簡単に利用できる発色促進剤でもあればよいのですが、当分は成り行きに任せるしかないでしょうね。
他には、好みの種類の垂れ桜に切り替える、高枝接ぎをする等の方法が手軽になるかと。

概ね、
1) 土壌と大気湿度が乾燥すると白くなり、色が薄くなる。
株元に、芝生か雑草をはえさすと湿度が増し、比較的花色が濃くなりやすい。
2) 大気が低温から急に高温になると花色が薄くなりやすい。
とはいうものの、木が小さい内から日影育ちでも、色素製造細胞が育たなくなり、白く脱色される場合がある。

櫻にも、それぞれの個性があり花色の不安定な個体も多い。
無理な条件かもしれませんが、広大な敷地に巨大なシダレサクラに仕立てれば、その桜の本来の固定した花色に咲く事でしょう。

自分は、明確な覆輪(満開時に内側が淡いピンクから外側が濃いピンクのグラデーション咲)の大輪咲きの桜を目指していますが、それらしき桜はできても、まだまだ明確なものとは言えません。

画像検索しても、カメラの感受性能、天候や画像編集は別にしても、色々な花色があります。
時として、4色識別能力者ならどのように見えるのか等うらやましく思うときもあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター