ベニバナトチノキの実について

[園芸相談センター]の過去ログです

コアラ 2017/03/12(日) 22:39:55
ベニバナトチノキの実を植えると何ができますか?

トチノキにベニバナトチノキを接ぎ木して出来る実はなんでしょうか?
またベニバナトチノキは挿し木でも増えるのですか?

・スホ奇ソス ・ス・ス・ス・ス 2017/03/13(月) 18:30:52
なりたちは概ね下記のようです。

http://www.hana300.com/beniba.html
「紅花栃の木」は、この「アメリカ紅花栃の木」と「西洋栃の木(マロニエ)」との雑種の木。とあります。

http://www.ashikaga.co.jp/index.html
ベニバナトチノキ
マロニエとアカバナアメリカトチノキと交配し、結実した種から実生で出した花に更にマロニエを交配して作られた品種です。この方法によって、花の形はマロニエのまま赤いトチノキが生まれました。

>ベニバナトチノキの実を植えると何ができますか?
>接ぎ木して出来る実はなんでしょうか?

雑種ですから、花が咲いてみないと分別できません。・・・白花か赤花かピンク花なのか
更に、自家採取は、開花中にも、自家受粉でなく他の木からの授粉もあります。
他にも、、不能雄花や雄花や両性花等の関連もあるようです。
いずれにしても、北海道基準として、確認できる頃には、こちらの生死すら危なっかしいかも。

>ベニバナトチノキは挿し木でも増えるのですか?
栽培者自身が、試してみないと解りません。
植物であり、成長点がある以上不可能ではないとは思いますが、紹介事例がありませんね。
殆ど、接ぎ木苗で流通していますから、発根率は悪いように思います。

コアラ 2017/03/13(月) 20:49:52
[[解決]]
ありがとうございます。
ベニバナトチノキの実を拾ってきたので育ててみることにします!

挿し木も挑戦してみようかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター