ハマユウ 浜木綿 

[園芸相談センター]の過去ログです

腹はお相撲さん 【関東】 2017/03/12(日) 17:29:14
質問です。 
実際に育てた方、よろしくお願いいます。
ネットでは得られない情報があれば教えて下さい。

伊豆七島で、大きな実を持って帰り、植木鉢の土に置いたら
芽が出てきました。4本出てきて冬越しは出来ました。

これからが質問です。
東向きのベランダと、西側のベランダがあります。
これからどうしたら良いのか?。伊豆方面では普通に直植え
で育ってますね。東京の東西の日当たりで大丈夫かな〜と。

伊東の親戚の家に直植えしようかな〜
やはり無理かなかな〜と。

花は咲きにくい様ですね。
東京では、ハマユウは珍しいですよね?

では、何かご伝授が有ればよろしくお願い致します。

クリナム 2017/03/12(日) 19:58:56
ハマユウの種蒔苗から開花までのコツは、いかにして早く球根を
握りこぶし大の大きさにまで肥大させるかにあります。
暑く眩しいほどに日当りガンガンで、冬に暖かい(陽だまり等)
ほうが良く肥大する。
最初の花が咲いたら、後は冬の寒さで、葉が少々傷んでも毎年咲いてきます。
海岸性植物ですから、冬でも葉や球根は大切にするに越したことはありません。
かなり頑強な植物です。
理想的には、冬温暖な場所で地植えにし、株を大きくした方が、花付が良い。
球根が大きくても、小さな鉢(30cm程度)で一株植えた場合に、冬に葉や球根(首が露出している)のダメージが大きいと花が咲かない事もあります。
どういうわけか花が咲かない(本来は咲くであろう球根の大きさ)と、球根も徐々に痩せてくる逆転現象になったりして益々花が咲きにくくなったりしてきます。
一度花が咲いたら、毎年咲かせなければならない継続開花が要求されます。
こういった意味では、クンシランも大輪カトレアも良く似ています。
3年後の開花を目指して大切にしてください。

土質選ばずの肥料は太陽です。

椰子の実のように、種が落ちて、そのまま発芽発根して、やがて球根は、自分で土の中へ潜っていき大きくなる。

現在の様子(発芽初年度)
http://stat.ameba.jp/user_images/20140525/13/phuanrak/6b/82/j/o0448033612952218649.jpg?caw=800
鉢植え開花
http://fukunoya.sports.coocan.jp/images/FW930802.JPG
本来の姿
http://pds.exblog.jp/pds/1/200607/28/03/e0093903_0185937.jpg

花は十分に観ただろうし、ネット画像でも見られますが、期待し夢を見ながら育てる楽しみは育ててみないと解りませんから、ダメでも手元に置いた方が良いように思います。

>東京では、ハマユウは珍しいですよね?
株が大型だけに、地価の高い都心部や庭の狭い新興住宅地では、希少なのかもしれませんね。
又、球根は一球一花が原則ですから、花が終われば・・・・
小さくても咲き花色も多い、ヒガンバナリコリスやネリネダイヤモンドリリーの方に人気があるかもしれません。
今は、昔と違って、花の種類も豊富にあり、その気になればいつでもどこでも手軽に買えますから・・・・

カヤ 【関東】 2017/03/12(日) 21:48:59
横浜でハマユウを育てています。
冬以外は西日しか当たらない木の下に地植えにしているものと、
朝以外は日のあたる場所に鉢植えにしているものとありますが、
どちらも一年に数回花をつけます。
花は夜によく香ります。すばらしい香りです。
花をつけるまでどのくらいの年数が必要なのかは、把握していません。
丈夫なので特に手入れはしていませんが、粒状の油粕を年に1-2度
あげています。植え替えは20年以上していません。
乾燥と暑熱に強いので、市内では街路樹の根元や公園などでわりあい
よく見かけます。霜や雪には弱く、葉がダメになりますが、
葉をほどんど失っても、翌春には問題なく花をつけます。
日向に置いたほうが葉が(比較的)だらしなくなりません。
日陰でも花は咲きます。
庭には実生もよく出てくるのですが、場所を取るので処分しています。
頻繁に霜の降りるところであればともかく、南関東なら手のかからない
植物だと思います。苗が屋外で越冬したのなら、今後も問題なく
生育するのではないでしょうか。
非常に場所を取るので、そこはご考慮ください。

腹はお相撲さん 【関東】 2017/03/13(月) 19:00:46
どすこい

ご伝授頂きありがとうございます。

良くわかりました。育て方は簡単なんですね。

球根なんですね?知らなかったです。

植木鉢を東西に移動しないとかな? 小さい鉢に纏めて植えてますが
一本づつにした方が良いんですね。でも未だ小さいです。
今年植え替えした方が良いですね。

ネットで調べるより、経験談の方が良く伝わりますね。
それが良い所ですね。

腹はお相撲さん 2017/03/28(火) 15:27:23
[[解決]]
解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター