デンドロビュームの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

sato 【中国】 2017/03/09(木) 07:26:33
デンドロビュームが2鉢あります。
一つは5号鉢で3株寄せ植え。もう一つは4号鉢に2株寄せ植えです。
一度も植え替えしていません。
2鉢とも今年咲く分を入れて4年分の花を咲かせたバルブがあり、根が鉢からあふれて、今年のバルブは短くなっているのでそろそろ限界かな?と思い、花が終わったら植え替えを考えています。

方法は今の鉢から出して一回り大きい鉢に入れる。
で良いでしょうか?
それとも鉢の形になった根を包丁などでぶった切って根鉢を小さくして同じ鉢に戻したら良いでしょうか?
古いバルブはどの程度根元から切っても良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

きくみ 【関東】 2017/03/09(木) 18:21:20
ランを育ててだいぶ経ちますが、まだ素人です。失敗したり、うまくいったりの試行錯誤で勉強中の身ですので、ほかの方のレスもお願いしたいのですが…
ランは寄せ植えのままはよくないのではないでしょうか?
寄せ植えを一株づつにすると、5コですから、それらを別々な鉢に植え直すのがいいのではないでしょうか?
デンドロビュームの大鉢作りも見事ですが、一つの株ですね。

4月頃、植え替えて下さい。
鉢は好みですが、植え込み材料との相性もあります。
私は、素焼き鉢に水苔でやっています。プラ鉢でしたら、バークなどがよいようです。
デンドロビュームの植え替え方は、ネットで詳しくおしえてくれますよ。

ラン以外の植物は、一回り大きい鉢にそのまま植え替えたり、剪定と同時に根も切り詰めて植え替えたりしますね。
ランはちょっと違うようです。また種類によりいろいろなやりかたがあるようです。

それと、根は大事にしてください。植え替え時、ダメになっている根は、切って整理しますが、生きてる根は切れないようそーっと扱ってくださいね。

もう一つ、すみません。
咲き終わったバルブも切り落とさないでください。
養分を蓄えて、新しいバルブに送ったりする働きをします。
何年も経って茶色になってカラカラになってから、切れば良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター