ダリアの冬越しに付いてです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこっろ 【東北】 2017/02/17(金) 21:24:45
ダリアの球根が出回っています。
挑戦してみようと思いまして栽培法を調べています。
冬越しに付いてネットでいろいろ調べました。

いくつかの方法があるようですが籾殻を入れた段ボールに入れて温度変化のない場所で保管と言う方法が簡単そうですが、我が家の暖房の付いてない部屋は最低-1度くらいです。野外は最低-9度です。
この方法で大丈夫でしょうか?

何十年も確実に冬越しして栽培していきたいと思っています。

たろー 2017/02/17(金) 22:50:56
ダリアの球根の冬越しで大切なポイントは
・十分に冷やすこと
・凍らせないこと
・乾燥させ過ぎないこと(よほど極端でなければ気にする必要はありません)
・湿気らせないこと
です。

外の気温が-9度、屋内でも氷点下になる環境とのことなので注意が必要です。

確実な方法とは言えませんが、私は冷蔵庫での保管をお勧めします。
冷蔵庫は断熱性に優れているので、よほど冷え込まない限り球根が凍る心配はありませんし、過湿や、中途半端に温度が上がってしまって死なせてしまう心配も少ないです。

球根を新聞紙でくるんでジップ付きのビニール袋に入れて野菜室に突っ込んでおくなり、
タッパーに籾殻を入れて、その中に球根を埋めて野菜室に突っ込んでおくなりすれば冬越しの環境は整えることが出来ます。
(休眠中でも呼吸はするので、たまに換気をしてあげると尚良いでしょう。)

確実ではありませんが、一番安定した方法ではあると思います。

じったん 【東北】 2017/02/18(土) 21:09:13
温度変化がなく、休眠したままの状態、が重要で、
暖かい部屋とかだとくさったりするのですよね。
ダリアを掘り上げてレジ袋にいれて自室の本棚に何気なく置いていたら、
腐ってしまったことがあります。

ダリアではないのですが、カンナが枯れて鉢にうえたまま部屋に取り込み置いていたら
上手にこせたことがありました。
カンナのほうが寒さに強いし、自分の家は暖かいですが。

さむい家のなかでもちゃんと土にいれて置けば大丈夫かもしれませんね。

ぴこっろ 2017/02/19(日) 15:43:23
たろーさん
冷蔵庫もひとつの方法なのですね。
うちの冷蔵庫は小さいのですが、保険として一つ入れる事も考えます。ありがとうございます。

ぴこっろ 2017/02/19(日) 15:45:22
じったんさん
乾いた土の中なら多少の氷点下でもすぐに凍らないでしょうから意外と平気なのかもしれないですね。
ありがとうございます。

じったん 2017/02/25(土) 10:32:35
たろーさんのいうことに尽きそうな気がしますね。
家のなかで冷蔵庫でもいいから、凍らない温度変化がすくない場所があるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター