フェイジョアが育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 【関東】 2017/02/16(木) 14:21:17
園芸初心者で何もわからない状態ですがご容赦下さい。

昨年、フェイジョアの1年生のものを購入し、庭に植えました。植えて1年ほどたちます。芽は出ましたし、伸びてはいるのですが、上にばかり伸びて幹が太くなる気配がありません。

添え木はしているのですが、添え木を外したらきっと折れるか倒れるかしてしまうと思います。それくらい上に上にひょろひょろ伸びていっています。

園芸の事は全く分からないので、どうしたら良いのかどなたかアドバイスお願いいたします。

2017/02/16(木) 18:02:39
フェイジョアは多様な品種があり、横に広がるものや、縦にばかり伸びるもの、成長が早いものや遅いもの、大きくなるものや手頃な大きさで成長が抑えられるもの、様々あります。

家でも実生からフェイジョアを育てたことがありますが、1年経っても2年経ってもヒョロヒョロのまま、背ばかり高くなってしまいました。
3年目には2メートルをゆうに超えました。

あまりにも醜い樹型だったので、1メートルくらいの高さで主幹をばっさり伐ったら脇芽を伸ばし、多少マシにはなりましたが、やはり上へ上へ伸びようとする姿勢は変わりませんでした。

こまめに剪定をすることで樹型を整えつつ10年経ちましたが、現在太さは5cmあるかないかと言ったところです。

hiroさんの購入されたフェイジョアも恐らく上にばかり伸びる品種かと思われますので、育て方が悪いわけではないです。

ちなみに家では1品種のみで育てているので実付きは最悪です。もし食用で育てられているのでしたら、新たに違う品種を追加購入することをお勧めします。

hiro 2017/02/17(金) 12:47:20
回答ありがとうございます。
種類は「トライアンフ」と「クーリッジ」という種類の2本を植えました。でもどちらもヒョロヒョロですね…。
風が強い日は折れてしまうのではと思うほどです。実が付く前に折れてしまったら悲しいですし…。
何かおすすめの肥料?などありましたら教えて頂けたら幸いです。

アッキー 2017/02/17(金) 13:31:33
日当たりは良いですか?植える前に土作りは適切にしましたか?
日当たりも十分で土の通気性も問題ないのであれば、二年生ならそんなものだと、長い目で見てやればよいかと思います。
トライアンフやクーリッジであれば少々条件が悪くてもその内しっかりしてきますし。
どうしても気になるようでしたら肥料を試す前に、お好みの高さのところで切ってしまい、ワキ芽を生やしてあげて下さい。
枝数が増えれば幹も早く太くなりますし、上への成長もおさえられます。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/02/20(月) 11:26:23
フェイジョア4種植えていますが、2年目はそんなものだったと思います
3年過ぎたぐらいから、枝がボーボーになってて、幹も太くなりました

特にメンテらしいメンテもしていないので、フェイジョアはそんなもんだと思っております

(ついてくる奴は大概細いので)添え木はしっかりしたものをして、揺れないようにしていれば良いと思います

you 2017/02/20(月) 15:56:26
トライアンフは摘心しないとボーボーになりませんね

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/02/20(月) 19:41:27
youさん

あれ?うちのトライアンフは何もしていないがボーボーになってますよ
実は偽物だったりして(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター